【なんでも魔女商会】おさいほう魔女のリフォーム店第二弾。動物コーラスグループを救え【小学校低学年以上】
シルクはお洋服のお直し専門のおさいほう魔女。でも、腕は抜群なんです。使い魔の猫コットンと、人間のお友達ナナとで、いろんなお悩みを解決します。今回は、大人気コーラスグループ「コーラス・スターズ」の舞台衣装。さて……
この本のイメージ おしゃれ☆☆☆☆☆ 個性☆☆☆☆ 友情☆☆☆☆
なんでも魔女商会2 ただいま魔法旅行中。 あんびるやすこ/作 岩崎書店
<あんびるやすこ> 群馬県生まれ。東海大学文学部日本文学科卒業。テレビアニメーションの美術設定を担当。作品に「だっこちゃんどこ?」「まじょのまほうやさん」「こじまのもり」シリーズなど。
みなさんは、Winkっていう、アイドルデュオをご存知でしょうか?
若い方でご存知の方は少ないと思いますが、わたしが若い頃にそりゃあもう大人気だったのです。
澄み切った声、お人形さんみたいな衣装、マリオネットダンス、と小学生はこぞって真似して踊ったものです。このサイトでもご紹介した「ふたりのロッテ」がアニメ化されたとき、主題歌を歌っていました。
なんで突然、Winkの話を始めたかは、レビューの後半で……
さて、本日ご紹介するのは、
小学校低学年女子に大人気、あんびるやすこ先生の「なんでも魔女商会」シリーズです。
膨大な量の本が刊行されており、全部読みきるのは難しいですから、最初のほうのお話を読んだら、好きな本をチョイスするのもいいかもしれません。
あんびる作品の魅力は、愛らしい絵柄と、おしゃれなデザイン、成長する主人公、そして、誰も悪者にしないほのぼのとしたストーリーです。
物語の中で、主人公はほんのちょっぴり成長したり、新しい何かを学んだりします。でも、個性的なキャラはいても、悪者はいません。だから、悪者退治ではなく、ちょっとしたボタンのかけ違いを主人公たちがほぐしてゆくストーリーです。
「なんでも魔女商会」シリーズのテーマはファッション。
おさいほう魔女シルクが、既成の何かをリフォームすることで、お客様の悩みを解決します。
今回のお話は、魔法旅行シートに乗って、シルクの別荘に遊びに行こうとしていたシルク、コットン、ナナ。ところが、たどり着いた先は魔法旅行支店。実は店長ルーンはある困りごとを、シルクに解決してほしいと思っていたのでした。
それは、あさってを本番に控えた、大人気コーラスカルテット、「コーラス・スターズ」のコンサート衣装のこと。
「コーラス・スターズ」は、きつねのブラッシュ、ぶたのピーブ、いたちのフィッシャー、やまねのスリーピーの四人組です。それぞれが違う動物なので、個性がバラバラ、好みもバラバラ。せっかくだから統一した衣装を作ろうと企画したら、もめてしまったのです。
さて、シルクはどう解決するのでしょうか?
ここでお話は、冒頭のWinkに戻ります。実は、Winkの翔子と早智子の衣装は、おそろいだけどおそろいじゃないんです。
ふんわりしてガーリーな翔子とマニッシュな早智子は、もともと似合う服が違うので、まったくおそろいの服にしてしまうと、どちらかが抜群に似合う衣装はどちらかが似合わなくなってしまうのです。
それで、Winkの衣装はいつも、「まったく同じ」ではなく、「共通のモチーフを使った違う服」だったのでした。
これが、当時の女の子たちのツボで。歌やダンスだけでなく、衣装もたいへんな人気があったのです。
個性がバラバラの「コーラス・スターズ」の衣装。
シルクの解決方法もこれでした。
同じ素材を衣装のどこかに使って、統一性をもたせつつ、全員の個性を生かした衣装にしたのです。
素敵な衣装が出来たら、四人は大喜びで仲直り。コンサートも大成功、と言うおはなしでした。
この物語のラストで、どうしてナナが「すがたかくしの魔法」をすり抜けて、「リフォーム支店」にたどり着けたかの謎が解けます。それは読んでみてのお楽しみ。
字は大きく、文章は平易で読みやすく、かわいい挿絵がふんだんに入っています。キャラクターのお洋服がとにかくかわいいので、お子様が着たがりそうです。ティータイムのシーンも毎回おいしそう。
親子で読んだ後は、ハンドメイドやお裁縫に挑戦してみるのもいいかもしれませんね。
繊細な方へ(HSPのためのブックガイド)
ネガティブな要素はまったくありません。誰かの個性を犠牲にすることなくそれぞれの個性を大切にして仲良くしよう、と言う前向きなお話です。かわいいもの、きれいなものが大好きな女の子におすすめです。
傷つく要素がないので、HSCの女の子にも。ファッション画が毎回すばらしく、お絵かきしたくなるかもしれません。プレゼントにもおすすめです。
大人が読んでも、癒されます。休日の午後にぜひどうぞ。
最近のコメント