【こねこのチョコレート】弟の誕生日、チョコレートをプレゼントしたい。そんなジェニーは……ほほえましくて、かわいい絵本【4歳 5歳 6歳】

2024年3月5日

広告

こねこのチョコレート B.K.ウィルソン/作 小林いづみ/訳 大杜玲子/絵 こぐま社

ジェニーは4歳。弟のクリストファーはもうすぐ3歳。明日は、クリストファーの誕生日です。ジェニーはお母さんと誕生日のプレゼントを買いに行きました。ジェニーは、クリストファーのために子猫の形をしたチョコレートを選びますが……

この本のイメージ 幼児あるある☆☆☆☆☆ ほほえましい☆☆☆☆☆ ネコとチョコ☆☆☆☆☆

こねこのチョコレート B.K.ウィルソン/作 小林いづみ/訳 大杜玲子/絵 こぐま社

<B.K.ウィルソン>
1929年、イギリスに生まれる。ロンドンやシドニーの出版社数社で編集者として活躍。1976年からはフリーの立場で編集顧問を務める。著書も多数あり、幼い子ども向けのお話の他、少年少女向けの小説も書いている。他に、各国の昔話の再話も多数。

<小林いづみ>
1959年、神戸市に生まれる。慶応義塾大学図書館学科卒業。大阪市立図書館に勤務ののち渡米。帰国後、(財)東京子ども図書館に勤務。現在は広島県に在住。幼稚園や小学校で、子どもたちにお話を語っている

<大社玲子 おおこそれいこ>
1946年、山口県に生まれる。青山学院大学英米文学科卒業。在学中から、子どもの本のさし絵を描きはじめ、多数の作品がある(以上本書より)

 そろそろバレンタインということで、かわいいチョコレートの本をご紹介。原作の初版は1964年と言う、ロングセラー絵本です。

 4歳のおねえさん、ジェニーと、もうすぐ3歳になるクリストファーは仲良しきょうだい。明日はクリストファーの誕生日です。ジェニーは、クリストファーの誕生日のプレゼントに、こねこの形をしたチョコレートが八個入っているギフトボックスを選びました。

 けれども、その晩、ジェニーはどうしても我慢できなくなって、クリストファーのために買ったチョコレートを食べてしまったのです。

 お誕生会で、クリストファーがチョコレートの箱を空けたら中は空っぽ。ジェニーは申し訳なくて泣き出してしまいます。でも、そんなとき、飼い猫のティブルがすばらしいプレゼントをしてくれて……というお話。

 これねえ、4歳では、さすがにしょうがないですよね。
 5歳くらいまでは、こういうのは我慢が出来る子のほうが偉いくらいなので、これは大人が預かるべきでしたよね。

 それもあってか、大人たちは、ジェニーを厳しくは責めません。

 つい食べてしまったジェニーの気持ちも、申し訳なくてわんわん泣いてしまうジェニーの気持ちもどっちも本物。だから、周りの大人たちもあたたかいんです。そして、飼い猫のティブルがすばらしいフォローをしてくれて……

 どのページにも、子供らしいかわいさがあふれています。

 小さな子供の心の中の「いい子」と「悪い子」のあいだのゆれが、やさしく描かれています。こういうことを体験して、大人になってゆくのでしょうね。周囲の包み込むようなあたたかさも、思わずほっこりした気持ちになります。

 小さなお子様へのバレンタインプレゼントにぴったり。
 お母様から息子さんへ、とか、お姉ちゃんから弟へ、または孫へのプレゼントに、チョコレートを添えて。
 男の子への誕生日プレゼントにもおすすめの絵本です。

繊細な方へ(HSPのためのブックガイド)

 子供らしい、かわいらしい絵本なのですが、大人のHSP向けというより、お子様向けです。

 小さなお子さまに、「失敗は誰にでもあること、失敗しても誠実に行動すれば取り返しがつくこと」などを教えながら、一緒に読み聞かせするのにおすすめの絵本です。

 読後はぜひ、おいしいチョコレートを食べさせてあげてくださいね。

 大人の優しさにあふれた物語なので、大人からの小さなお子さまへのプレゼントに最適です。

 

商品紹介ページはこちら

 

お気に入り登録をしてくださればうれしいです。また遊びに来てくださいね。
応援してくださると励みになります。

にほんブログ村 本ブログへ

広告