【こまったさん】おうちでサンドイッチを作ってピクニック気分! こまったさんの楽しいクッキングファンタジー【小学校低学年以上】

2024年3月16日

広告

こまったさんのサンドイッチ 寺村輝夫/作 岡本颯子/絵 あかね書房

こまったさんは、小さな小さな花屋さん。いつも「こまった、こまった」と言うのが口癖なので、「こまったさん」と呼ばれています。明日はお店がお休み。だんなさまのヤマさんが、「明日は山へ行こう」と言い出しました。

この本のイメージ ファンタジー☆☆☆☆☆ 赤鬼青鬼☆☆☆☆☆ サンドイッチのつくりかた☆☆☆☆☆

こまったさんのサンドイッチ 寺村輝夫/作 岡本颯子/絵 あかね書房

<寺村 輝夫>
1928年東京生まれ。早稲田大学卒業。『ぼくは王さま』で第15回毎日出版文化賞受賞。1984年「独特のナンセンステールズで、子どもの文学の世界を広げた」功績により第17回巌谷小波文芸賞を受賞。2006年没。

こまったさんのサンドイッチ 寺村輝夫/作 岡本颯子/絵 あかね書房

 

 先日の「フィギュアスケート国別対抗戦」、いい試合でしたね! (またかよとお思いでしょうが……)
 すっかり春の風物となりましたが(フィギュアファン限定)、何かに打ち込んでいる人たちを見ると励まされます。(以下、フィギュアに興味ない方はスクロールしてください)

 羽生選手の演技は、ショートフリーともに素晴らしかったし、特にショートは生き生きとしててかっこよかったです。いまだにニースの演技が鮮烈なので、少年のように感じていたんですけど、26歳ですから、体力に気をつけて怪我なく活動してほしいものです。逆に、ネイサン選手が21歳というのにびびる……。
 宇野選手は、去年から激動の時期に入ったんだなと言う印象です。人生って、そういう時期ありますよね。でも、浮き沈みの激しい時期は、情緒の栄養になるので、きっと素敵な演技に反映されてゆくと思います。
 坂本選手は、高得点でほんとうにうれしい! わたし、坂本選手とか、安藤選手とか、ダイナミックな演技をする人、大好きなんですよ。スポーティーで美しい、はつらつとしたプログラムを今後も見たいです。
 紀平選手~~! すごい根性でした……(涙) まずは身体を回復してください。ほんとうに無理しないで……。回復を祈っています。

 そして! 今回、大躍進したりくりゅう(三浦木原)ペア、すごい! ツイストがめっちゃくちゃ高くてびっくりしました。三浦選手ののびのびとした演技、それを目を細めて見守る木原選手のバディ感が好きです。応援しています。
 アイスダンスの小松原組も活躍が光りました。やっぱり日本フィギュアすごいですね。

 来年はどうなってゆくのか……いろんなことが落ち着いているといいのですが、それは祈るばかりです。
 いろんな人の努力が報われる未来になりますように。

 現実を見ると、今年のゴールデンウィークも、外出できない季節になりそうです。
 でも、「外出しない」「手を洗う」それだけでも、未来がかなりちがってきますから、いろんなことが不便にはなりますが、対応してゆくしかないですね。わたしもがんばります。

 と、言うわけで(あいかわらず前説が長いよ)、本日は、ゴールデンウィークの「おうちピクニック」のご提案。
 おうちにレジャーシートをひいて、おべんとうを並べ、紙コップや紙皿で、ピクニック気分でお食事してみてはいかがでしょう。

 おにぎりもおいしいけど、サンドイッチもいいですね! 

 今の時期、外で手づかみでお弁当を食べるのは、丁寧に手を拭いたり、マスクをしたりはずしたりと、気をつけなくてはならないことがたくさん。おうちなら、しっかりと手洗いさえすれば、安心です。

 今回ご紹介するのは、「こまったさんのサンドイッチ」。1987年初版のロングセラーです。

 こまったさんのシリーズは、童話を楽しみながらお料理のしかたを学べる、一粒で二度おいしい(古いよ)クッキングファンタジー。

 こまったさんは駅前の小さな小さなお花屋さんの若奥さま。こまったさんはいつも「こまった、こまった」と言うのが口癖なので、旦那さんのヤマさんから「こまったさん」と呼ばれています。

 明日はお店がお休みの日、夕方になってヤマさんが「あした、山に行こう、そろそろ花がさくころだ。きれいだぜ」と誘います。こまったさんも大賛成。

 けれども、こまったさんにはぼうしがありません。それにお弁当の準備もしなくちゃ。

 あわててぼうしを買って、サンドイッチの下準備をして寝ることにしたこまったさん、だけど寝坊してしまって……

 と言う、のがあらすじ。今回は夢オチです。

 岡本先生の挿絵のこまったさんが、どの絵もあどけなくて愛らしいのです。これはヤマさんほれるわー。かわいいわー。

 そして、いつもおしゃれで衣装もち。
 今回のこまったさんのハイキングウエアは、チロル風です。そして、いつのまにかヤマさんもチロル風。(こまったさんはともかく、メンズはどこで買うんだ)

 場面がくるくると変化するファンタジーに、お料理のレシピ説明部分は、いつものミュージカル風味。そうなんです、「こまったさん」のレシピは歌うもの。お料理はミュージカルです。

 ストーリーの中に、いろんなパンでつくるサンドイッチが登場します。また、表紙裏にも、岡本先生のイラストで様々な具のサンドイッチがちりばめられており、どれもおいしそう。

 おはなしを楽しんだら、絶対、サンドイッチが作りたくなります。

 おでかけできない休日も、おうちでこまったさんを一緒に読んでピクニックを楽しみましょう。サンドイッチなら、具だけ用意すれば、あとはらくらく。

 ただいま、あかね書房さまでは、「こまったさんフェア」開催中です。

 こまったさんフェア帯つき本購入で、またツイッターでの「作ってみた」写真でのこまったさんグッズプレゼントの二本立て。
 春は、こまったさんの季節ですね!

繊細な方へ(HSPのためのブックガイド)

 ネガティブな要素はまったくありません。楽しくカラフルなクッキングファンタジーです。
お話を楽しみながら、お料理への興味をわかせる構成です。夫のヤマさんもお料理しますし、作者の寺村先生のお料理コラムなども入っているので、男の子にもおすすめです。

 読後は、家族でサンドイッチをつくりましょう。

 

商品紹介ページはこちら

 

 

お気に入り登録をしてくださればうれしいです。また遊びに来てくださいね。
応援してくださると励みになります。

にほんブログ村 本ブログへ

広告