【あなたのすてきなところはね】自己肯定感を高める!生まれてきて良かったと思える笑顔いっぱいの絵本【3歳 4歳 5歳 6歳】

広告

あなたの すてきな ところはね 玉置永吉/作 えがしらみちこ/絵  KADOKAWA

あなたのすてきなところはね、おひさまみたいな ぽかぽかのえがお…… 親から子どもへの、愛いっぱいのラブレター。子どもたちのあどけない笑顔があふれます。無条件の愛が詰まった絵本です。

この本のイメージ 自己肯定感☆☆☆☆☆ 親の愛☆☆☆☆☆ すてきなところ☆☆☆☆☆

あなたの すてきな ところはね 玉置永吉/作 えがしらみちこ/絵  KADOKAWA

<玉置永吉>
1980年和歌山県生まれ。会社勤めをしながらの音楽活動・作詞活動を経て、2017年『なんにでもレナール』(絵 中川貴雄/教育画劇)で絵本デビュー。

<えがしらみちこ>
1978年福岡県生まれ。絵本作家、イラストレーター、絵本専門店「えほんやさん」代表(静岡県三島市)。主な絵本に『なきごえバス』(白泉社、「MOE絵本屋さん大賞2016」パパママ賞第1位)など。子どもが見せる一瞬の表情を水彩画でみずみずしく切り取る画風に、ファンが多い。

あなたの すてきな ところはね 玉置永吉/作 えがしらみちこ/絵  KADOKAWA

 かわいらしい絵本のご紹介です。

 このブログでは、定期的に自己肯定感を高める絵本をご紹介しています。

 「自己肯定感」とは、「自分」と言う存在を、欠点もふくめてまるっと認める心のこと。自分のいいところも悪いところも、全部自分自身と認めた上で、その自分を受け入れて肯定する気持ちです。

 これは、幼児期に、失敗や欠点も含めて、無条件に愛された経験から育まれる感情です。

 「かわいいから」「他人に自慢できるから」「いいつけをよく聞くから」「おりこうだから」「成績がいいから」「礼儀正しいから」「家のお手伝いをするから」好き(条件付肯定)、なのではなく、「あなただから」(絶対肯定)と言う愛情が、やがてはその人の自己肯定感となって、大人になったあとの人生を支えます。

 条件付肯定だけで育ってしまうと、子どもの頃は良い子なのですが、大人になったとき「失敗したら嫌われてしまうのではないか」「いいつけを聞かないと見捨てられてしまうのではないか」と、生きづらくなってしまうことがあるのです。

 かといって、親にとっては、これはなかなか難しい。「いいことをしたら褒め、悪いことをしたらしかるのはあたりまえでしょう。間違ったことをしたときにどうして褒めなきゃいけないの?」と思う方もいるでしょう。
 いえいえ、間違ったときには、しかってもいいのです。ただ、「嫌っているわけではない」ことが伝われば。

 けれど、これがシャイで口下手な日本人にはたいへん困難なことなのも確か。
 本当は失敗したときにもチャレンジしたことをほめ、なんでもないときにも生まれてきてくれた幸せを伝えるのがいいのでしょうが、状況によっては、そんなにたやすいことでも無いと思います。
 なんでもないときに「いい子だね」「かわいいね」とほめまくっていたら、親ばかみたいで抵抗があるかもしれません。

 そんなときに、絵本が力をくれるのです。

 口に出して言えないこと、なかなか伝えられないことを、絵本が手伝ってくれます。
それだけでなく、がんばりすぎて疲れきった大人の心にも、絵本の力が元気をくれるのです。

 本日ご紹介するのは、玉置永吉先生の「あなたの すてきな ところはね」。2021年3月初版です。新しい絵本ですが、ロングセラーの予感……。

 あなたの すてきな ところはね おひさま みたいに ぽかぽかのえがお。

 あなたの すてきな ところはね 「ねえねえきいて!」って はなす はずんだ こえ (引用)

 と、言うように、おかあさん、おとうさんのやさしい言葉が続きます。

 子どもが自分の人生を生きること、失敗しても迷っても、親はそれを見守って応援していること、などがかわいらしい子どもたちの絵とともに語られます。
 さいごは、「ここにいてくれてありがとう」で締めくくられるストーリー。

 お子さまが言葉を理解するようになったら、毎日でも読み聞かせしてあげてほしい絵本です。

 なにが あっても わすれないで。
 うれしいときも かなしいときも
 しっぱいしちゃって たちどまっても
 あなたは とっても すてきなひと。
 あしたからも ずーっとね。 (引用)

 この言葉は、小さな子どもには最初はわからないかもしれません。
 幼い心には「あなたは失敗しても素敵な人」と言う言葉の意味も、大切さもわからないものです。けれども、繰り返し繰り返し読み聞かせしてあげれば、その時理解できなくても、心には残ります。それは、おそらく、大人になったときに、心を支える土台になるでしょう。

 字はすべてひらがなで、読みやすいし、胎教にもおすすめの絵本なので、早ければ早いほど、何歳からでもOKです。もちろん、大人のなごみ絵本としても。

 「ここにいてくれてありがとう」で終わり、最後に「(名前)のすてきなところ」を書き入れる箇所があります。小さなお子様へのプレゼントだけでなく、大人になったお子様への誕生日プレゼントにもおすすめ。

 学校や仕事で辛い状況にある方へのプレゼントにもいいでしょうし、自分へのプレゼントにしても、元気がでると思います。
 本当にいい本です。電子書籍もありますが、さいごに書き込み欄があるので、ぜひ紙の本で。

 全年齢におすすめの絵本です。

繊細な方へ(HSPのためのブックガイド)

 ネガティブな要素はありません。HSPHSCの方には、よりおすすめです。
 子どもたちの笑顔がかわいい。
 最近ちょっとお疲れ気味かな、と言う同僚やお友だちへのプレゼントにも、いいと思います。読み聞かせ用の絵本ではありますが、大人のなごみ絵本としても最適。

 週末のリラックスタイムにぜひどうぞ。

お気に入り登録をしてくださればうれしいです。また遊びに来てくださいね。
応援してくださると励みになります。

にほんブログ村 本ブログへ

広告