【時間割男子】きっと勉強が好きになる?新感覚の乙女ゲームチック五教科擬人化ラブコメ【新男子登場、英語くん!?】【小学校中学年以上】

2024年3月20日

広告

時間割男子 6  新男子登場、英語くん!?   一ノ瀬三葉/作 榎のと/絵 角川つばさ文庫

わたし、花丸円(まどか)。わけあって、わたしの家には国語算数理科社会の四教科の教科書が変化(へんげ)した、「科目男子」たちがホームステイしている。ところが、あらたな科目男子、「エイト・イングリッシュ」くんが現れた!科目男子たちの寿命の秘密を知っているらしい、エイトくん。いったいどうなる?

この本のイメージ 五教科擬人化☆☆☆☆☆ この発想はなかった☆☆☆☆☆ 今度は英語だ☆☆☆☆☆

時間割男子 6  新男子登場、英語くん!?   一ノ瀬三葉/作 榎のと/絵 角川つばさ文庫

<一ノ瀬三葉>
東京都在住。 おうし座のO型。『トツゲキ! 地獄ちゃんねる』で第4回角川つばさ文庫小説賞《大賞》受賞。主な作品に「ソライロ♪プロジェクト」シリーズ(角川つばさ文庫)などがある。

<榎のと>
榎のと:マンガ家・イラストレーター。主な作品に「うちタマ?!」(KADOKAWA)、「僕らに恋は早すぎる」(一迅社)などがある。

 抱腹絶倒、前代未聞の四教科擬人化ラブコメファンタジー、「時間割男子」の第六巻。この巻から、国語算数理科社会に加えて、新キャラ「エイト・イングリッシュ」くんが登場。五教科にパワーアップします。

 この記事から最初に読んだ方は、あまりの設定に「なんのこっちゃ」と思われると思いますので、まずは第1巻からお読みください。


 第1巻のレビューはこちら↓

 子どもにとって、「勉強って辛いもの」っていう認識が一般的です。わたしも小学生時代、すごく好きと言うわけではありませんでした。勉強が楽しくなかったのです。

 でも、この歳になると、新しいことを知ったり調べたりするのは、案外楽しい。物語の本以外も、読むのが楽しい。もし、学生時代にこの面白さに気がついていたら、社会化見学や理科の実験ももっともっと面白かったはず。

 学校の数々のカリキュラムがなんのために行われているのかわからず、自分の中でつながらないから、忙しくて辛いだけだったのですよ。今にして思えば、知らないことをいっぱい知る機会だったのに、なんだかもったいない。
 そして、そういうお子さまは、いまでも多いんじゃないかと思います。

 子どもは、生活のかなりの部分を学校で過ごしますので、学校の勉強が嫌いだと簡単に人生真っ暗になってしまいます。
 その生活が、少なくとも15歳くらいまでは続くわけですよ。子ども時代の10年って、体感として大人になってからの30年くらい、長いです。
 これは、辛すぎる。

 でももし、勉強が楽しかったら、学校行くのも楽しいし、授業も楽しいし、テストも楽しい。そうしたら、ずっとずっと人生が楽しくなります。全部は好きになれなくても、ひとつでも好きな教科があったら、それを励みにしてがんばれます。

 小さなお子さまが勉強が楽しくなるような、そんな本はないかな……と、探していて見つけたのがコレ。

 一ノ瀬三葉先生の「時間割男子」です。

 あらすじは……

 主人公は花丸円(まどか)ちゃん。勉強があまり得意ではない、小学六年生(物語開始時点では五年生)です。
 大好きなママが喜ぶ顔が見たいから、勉強を頑張ってきた円ちゃんですが、ママが突然死んでしまい、自暴自棄になった円ちゃんは、学校のゴミ捨て場に教科書を捨ててしまいます。

 ところが、その教科書が「神様のはからい」で人間に変化(へんげ)して、円ちゃんの家庭教師とてホームステイする……と言うストーリー。

 しかも、彼らの寿命は円ちゃんのテストの点数と連動していて、点数が低いと、彼らは消えてしまうのです!

 今回のお話では、円ちゃんが科目男子こと四教科の男の子たちを教科書から生まれた「付喪神」(つくもがみ)だと知り、なんとか人間にできないかと悩んでいるうちに、「エイト・イングリッシュ」くんという英語の科目男子に出会うお話。

 英語ですよ、英語!

 学校の勉強での最難関です。でも、最近は小学校でも英語の授業があるんですね……大変な時代だ。プログラミングや英語など、知らなきゃいけないことがいっぱい。

 たしかに、こんなに学ぶことが増えてしまうと、古文は必要だけど、漢文はもう負担かなという感じですよね。漢文、読めたらすごいんでしょうけども。

 今回は、ほかの教科の豆知識は少なく、円ちゃんのエイトくんとの交流と英語チャレンジがメインになっています。後半は、ときめきのダンスパーティー。乙女ゲームチックなどきどき展開もあります。

 「学ぶ」ことと、「楽しむこと」をつなげてくれる「時間割男子」。榎のと先生の挿絵も、今風で可愛らしく、乙女ゲーム気分を盛り上げてくれます。

 また、ナンセンスファンタジーとして読んでも純粋に面白い。科目男子たちはかっこいいし、親友の優ちゃん、和佐ちゃんもいい子で、優しい世界です。
 レキくんと優ちゃん、ヒカルくんと和佐ちゃんがいい感じなので、この後、あと二人女の子が登場するのでしょうか。彼らの寿命問題も含め、今後の展開が楽しみです。

 文章は読みやすく、すべての漢字に振り仮名が振ってあります。
 面白くてかわいくて、知育要素もある、新感覚ファンタジーです。

 まずは試しに第1巻から。そして、面白ければ、つづきを。クリスマスプレゼントにもおすすめです。

 ※この本には、電子書籍もあります。

繊細な方へ(HSPのためのブックガイド)

 ネガティブな要素はありません。大爆笑のトンデモファンタジーです。乙女ゲーム要素もあって、ラブコメとしても面白く読めます。勉強嫌いの子がだんだん勉強が好きになってゆくお話なので、読書慣れしていない子や、勉強嫌いの子にもおすすめです。
 また、今回は英語を勉強するお話なので、英語が苦手な子にもおすすめします。

 読後は、もちろん円の大好きなプリンでティータイムを。

 

商品紹介ページはこちら

 

 

お気に入り登録をしてくださればうれしいです。また遊びに来てくださいね。
応援してくださると励みになります。

にほんブログ村 本ブログへ

広告