【魔法の庭ものがたり】クリスマスまでにポプリをつくろう。ファンタジック・ハーバルストーリー第8巻【夢みるポプリと三人の魔女】【小学校低学年以上】

広告

夢みるポプリと三人の魔女  魔法の庭ものがたり 8  あんびるやすこ/作 ポプラ社

ジャレットのもとにハリネズミのハリエットがやってきました。「秋の木の実パーティー」のための「かおりのお薬」を作って欲しいというのです。でも、ハリエットは少しせっかちさん。「かおりのお薬」が出来上がるまで、静かに待つことができません。

この本のイメージ ポプリの作り方☆☆☆☆☆ 待つことの大切さ☆☆☆☆☆ 楽しく待つには☆☆☆☆☆

夢みるポプリと三人の魔女  魔法の庭ものがたり 8  あんびるやすこ/作 ポプラ社

<あんびるやすこ> 
群馬県生まれ。東海大学文学部日本文学科卒業。テレビアニメーションの美術設定を担当。作品に「だっこちゃんどこ?」「まじょのまほうやさん」「こじまのもり」シリーズなど。

夢みるポプリと三人の魔女  魔法の庭ものがたり 8  あんびるやすこ/作 ポプラ社

 あんびるやすこ先生のハーブとアロマのファンタジックストーリー「魔法の庭ものがたり」の第8巻です。初版は2010年。
 このお話は、魔女トパーズの家を「相続魔法」によって相続した少女ジャレットの成長物語。
一話完結になっており、どの巻から読んでもわかるようにはなっていますが、どうしてそうなったのか、最初の設定をお知りになりたい方は、1巻から順番にお読みになったほうがいいでしょう。 

  第1巻のレビューはこちら

 今回のお話は……

 ジャレットのもとに小さなお客さんがやってきました。ハリネズミのハリエット。「秋の木の実パーティー」のために「かおりのお薬」を作って欲しいというのです。

 ジャレットは、ハリエットのためにポプリをつくってあげることにしましたが、ポプリは完成までに熟成させる期間が必要です。

 「秋の木の実パーティー」はまだまだ先だから、大丈夫のはず。でも、せっかちさんのハリエットは、待ちきれません。

 そんなハリエットに、ジャレットは「楽しく待つ」アイディアを教えます……

 ……と、いうのがあらすじ。

 今回は、冬のお話。

 冬は、ほとんどの花が咲かないので、草花の香りを使ったオイルなどを作ることができません。けれど、花の時期に乾燥させておいたドライフラワーを組み合わせることで、ポプリを作って楽しむことができす。

 ジャレットは、魔女トパーズのレシピをもとにポプリをつくりますが、これは完成させるまでに「熟成期間」が必要でした。

 今回のテーマは、すばらしいものを作り出すためには「待つ」時間も必要になること、そして、その間、ただイライラして時をすごすのではなく、意味のある過ごし方をすると待つ時間も楽しいよ、と言うかなり実際的なお話。

 とくに、せっかちさんのハリエットを楽しく待たせるための「パーティーはまだかしらカード」のアイディアは秀逸です。

 これは、「やることリスト」のようなもので、「秋の木の実パーティー」のためにハリエットが準備することを書き、それができたら翌日にジャレットがバラの花のスタンプを押す、と言うスタンプラリーでした。

 パーティーのために、あれをしようかこれをしようかとおしゃべりしながら決めて、それができたら翌日ジャレットにスタンプを押してもらうのです。

 しかも、カードはバラの花の部分がつるでつながっているデザインなので、全部のスタンプが押されると、垣根にバラが満開に咲いているように見えるのでした。これは、モチベーション上がる!

 テーブルクロスにアップリケをつける。ナプキンにアップリケをつける。お部屋にかざる紅葉を集める、どんぐりでお人形を作っておみやげにする、パイを作る、ジャムを作る、などなど……

 ポプリができあがるころには、パーティーの準備は万端に整っていました。

 仕上がりをイライラと待つことなく、待っている時間も有意義に楽しく過ごせたハリエットにとって、「完成を待つ時間」もパーティーのひとときと同じくらい、大切な思い出になったのでした。

 ポプリを熟成し完成させる喜びを知ったジャレットは、スー、エイプリルと「クリスマスを夢見るポプリ」やさんをはじめます。

 今、たいへんな不景気なので、ご両親が共働きでなかなかおうちにいないご家庭は増えているはず。望む望まざるにかかわらず、お留守番を余儀なくされているお子さまも増えていることでしょう。

 ただ待つことは寂しく、むなしい気持ちになることもあります。けれど、待っているあいだに楽しいことをたくさんして、「待つ時間」を充実した時間としてすごすことはできるはず。

 今回の「夢みるポプリと三人の魔女」は、つまらなくなりがちなおうち時間を充実させるアイディアがいっぱい。

 ここ3年、おうち園芸をする方が増えてきましたが、冬は花も少なく、楽しさも少ないかもしれません。けれど、苗を育てたり、ポプリを作ったりと、冬ならではの楽しみはたくさんあります。

 これからどんどん寒くなり、場合によってはまた外出を控えないといけないようになるかもしれませんが、ジャレットたちからヒントをもらい、おうち時間をたのしく過ごしましょう。

※この本には電子書籍もあります。

繊細な方へ(HSPのためのブックガイド)

 ネガティブな要素はありません。悪者が出てこないやさしいお話なので、HSPやHSCにおすすめです。

 今回のお話はかなり実際的な「生活の知恵」のようなお話ですが、長い時間を待つことが苦手なお子さまや、順序だてて何かをコツコツ準備することが苦手なお子さまには、大いに参考になることでしょう。
 バラのカードは大人のわたしでも作ってみたい。

 読後は、スパイスたっぷりのクリスマスブレンドティーなんていいですね。

お気に入り登録をしてくださればうれしいです。また遊びに来てくださいね。
応援してくださると励みになります。

にほんブログ村 本ブログへ

広告