【時間割男子】人間と「五教科」の恋?前代未聞の乙女ゲームチック五教科擬人化ラブコメ第10巻【ヒミツにせまる動物園!】【小学校中学年以上】
わたし、花丸円(まどか)。国語算数理解社会英語の教科書が変化(へんげ)した、不思議な「科目男子」たちと一緒に暮らしているの。人間ではない「科目男子」たちを人間にするために調査をはじめたわたしたちだけど……
この本のイメージ 五教科擬人化☆☆☆☆☆ この発想はなかった☆☆☆☆☆ 新キャラ登場☆☆☆☆☆
時間割男子 10 ヒミツにせまる動物園! 一ノ瀬三葉/作 榎のと/絵 角川つばさ文庫
<一ノ瀬三葉>
東京都在住。 おうし座のO型。『トツゲキ! 地獄ちゃんねる』で第4回角川つばさ文庫小説賞《大賞》受賞。主な作品に「ソライロ♪プロジェクト」シリーズ(角川つばさ文庫)などがある。
<榎のと>
榎のと:マンガ家・イラストレーター。主な作品に「うちタマ?!」(KADOKAWA)、「僕らに恋は早すぎる」(一迅社)などがある。
前代未聞の五教科擬人化ラブコメファンタジー、「時間割男子」の第十巻です。第六巻で英語担当エイトくんも参戦、四教科から五教科になりました。初版は2022年12月。
この記事から最初に読んだ方は、あまりの設定についてゆけないかもしれないので、まずは第1巻からお読みください。
第1巻のレビューはこちら↓
今回のストーリーは……
五人の科目男子たちを人間にしたいと考えるようになったまどかたち。
民俗学者だったお父さんが生前研究していた「付喪神(つくもがみ)」にヒントがあるかもしれない?
お父さんの研究はどんなだったのかを知るべく、そして、古文書の謎を解くべく、まどかたちは調査を開始します。
そして、両親宛に届いた絵葉書の写真に写っていた動物園で、彼らは意外な人物に会うのでした……。
……と、いうのが今回のあらすじ。
このブログでは、定期的に「学校の勉強が楽しくなる」本をご紹介しています。
学校は勉強をするところ。
だけど、この勉強、と言うのが曲者で、決められたことを決められたとおりに学ぶ必要がありますし、テストや入試など、「競争」の要素もあります。
競争や選抜が最後に待っていると、結局はそれに対応する「対策」中心になってしまうため、だんだんと「学ぶ」ことが「戦い」になってしまいがち。
子どもは、1日のほとんどを学校ですごすため、「学校の勉強」そのものが楽しくないと、もしもなんらかの事情でクラブ活動やクラスの友達関係がこじれてしまうと、一気に学校生活が辛くなってしまいます。
もちろん、子どもにとっても人間関係を学ぶ事は大切ですが、現代の学校生活のように、「同じ年に生まれた人間同士だけで付き合う」と言うのは、社会に出るとむしろ珍しい。
大人になると、自分よりずっと年上や自分よりずっと年下、また生まれも育ちもぜんぜん違う人々との付き合い方が必要になってきて、それは「快適な学校生活の過ごし方」とはかなり違うものです。
学校では友だちが多く、楽しくすごせたのに社会に出たら思わぬ苦労があった、とか学校ではなかなか友だちができなかったのに仕事を始めてみたら意外と同僚とうまくいったなどは案外あるので、今、学校でたまたま友だちが少ない人も、あんまり心配してほしくないと思います。
それよりも、それが理由で学校の勉強も嫌になってしまったり、学ぶこと自体を投げ出してしまうのはもったいない。
本来、「学ぶ」と言うことは「好奇心を満たすこと」。
知らないことを知ることは楽しいのです。
毎日の勉強が楽しくなれば、辛いことがあっても乗り越えやすい。そして、だんだんと未来が開けてきます。
なんて書いていますが、かく言うわたしが子ども時代、学校の勉強が好きだったかと言うとそんなこともなく、あまり好きではなかったのです。
けれど、学生でなくなってから、自分で自分の興味のあることを調べるようになったら、これは楽しいのです。この楽しさを学生時代に知っていたら、学生生活ももっともっと楽しかったはず。そう考えると、もったいない。
「知らないことを知るのは楽しい」ことを知って欲しい。それを伝えられる児童書はないかな……そんなときに出会ったのか、この「時間割男子」です。
国語算数理解社会英語の五教科の教科書が人間に変化してヒロインまどかちゃんの勉強を手伝うという、五教科擬人化乙女ゲームチックラブコメ(!)。
今回のお話は、原点に立ち戻り、「学ぶ楽しさ」を伝えるシーンにあふれています。
大切な人を喪い続けていたまどかちゃんが「命」について、真正面から向き合い、成長する場面も。
文章は読みやすく、すべての漢字に振り仮名が振ってあります。面白くてかわいくて、知育要素もある、新感覚ファンタジーです。ファンタジー要素も本格的で、今後は新展開、敵となる人物も登場します。
まずは試しに第1巻から。そして、面白ければ、つづきを。
新感覚の乙女ゲーム風ファンタジー。勉強が好きになりたい女の子におすすめです。
繊細な方へ(HSPのためのブックガイド)
ネガティブな要素はありません。乙女ゲーム要素もあって、ラブコメとしても面白く読めます。また、謎解きファンタジーの要素もあり、今後の展開に目がはなせません。
読後はまどかちゃんの大好物のプリンでティータイムを。
最近のコメント