【あなたがおとなになったとき】未来へ旅立つ!子どもへの愛がいっぱい詰まったメッセージ絵本【4歳 5歳 6歳】

2024年4月7日

広告

あなたがおとなになったとき 湯本香樹実/文 はたこうしろう/絵 講談社

あなたがおとなになったとき どんな歌がすきだろう。あなたがおとなになったとき この木はどれほどおおきくなっているだろう……我が子への愛がいっぱい詰まったメッセージ絵本です。

この本のイメージ 親の愛☆☆☆☆☆ 未来へ☆☆☆☆☆ メッセージ☆☆☆☆☆

あなたがおとなになったとき 湯本香樹実/文 はたこうしろう/絵 講談社

<湯本香樹実>
1959年、東京都生まれ。東京音楽大学卒。小説「夏の庭 The Friends」で日本児童文学者協会新人賞、児童文芸新人賞を受賞。同作品は10カ国以上で翻訳され、ボストングローブ・ホーンブック賞、ミルドレッド・L・バチェルダー賞などを受賞。「くまとやまねこ」(絵・酒井駒子)で講談社出版文化賞絵本賞受賞。その他に、小説「夜の木の下で」「岸辺の旅」、絵本「おとうさんは、いま」(絵・ささめやゆき)「わたしのおじさん」(画・植田真)「きつねのスケート」(絵・ほりかわりまこ)など。絵本の翻訳も手がける。

<はたこうしろう>
1963年、兵庫県西宮市で生まれる。絵本作品に「なつのいちにち」「えほん図鑑 へんてこ! りくのぜつめつどうぶつ」「にちようびのぼうけん!」「いっすんぼうし」「ゆき」「ショコラちゃん」シリーズ(文・中川ひろたか)「クーとマーのおぼえるえほん」シリーズ「おとうさんもういっかい」シリーズ「はじめてのオーケストラ」(原作・佐渡裕)「どしゃぶり」「ぶう ぶう ぶう」「ぎゅう ぎゅう ぎゅう」「こちょこちょさん」「まてまてさん」(以上5作・すべて文・おーなり由子)「えほん遠野物語 でんでらの」(原作・柳田国男 文・京極夏彦)などがある。

 湯本香樹実先生とはたこうしろう先生の、親から子へのメッセージ絵本です。初版は2019年。
 このサイトでは、子どもの自己肯定感を高める絵本を定期的にご紹介しています。

 自己肯定感とは、自分自身を欠点も含めてまるっと肯定すること。つまり、もしも失敗したとしても「失敗した自分」も含めて肯定できる気持ちのことです。

 幼い頃にしかられることが多く褒められることが少なかったり、「おりこう」にしていたら褒められ失敗すると𠮟られる日々を過ごしていると、「自分は失敗すると嫌われてしまうのではないか」と小さな脳が誤解してしまいがち。

 「おりこうだから」「成績が良いから」「かわいいから」「自慢できるから」「下の子の面倒をよく見るから」「おうちのお手伝いをするから」だから愛されるのではなく、「あなただから」。

 無条件の愛情を注がれて育った子どもは、自分のことを欠点も含めて丸ごと受け入れられるし、失敗を恐れません。

 しかし、条件つきの愛情で育った子どもは、「成績が落ちると愛されないのではないか」「失敗すると愛されないのではないか」「かわいくないと愛されないのではないか」「いいこでないと愛されないのではないか」と心が萎縮してしまうのです。

 しかし、口下手な日本人はなんでもないときに「大好きよ」などと言うのが苦手です。なんでもないときに我が子への愛情を言葉にする親は、少数派でしょう。

 そんなときにおすすめなのが絵本なのです。我が子への愛情に満ちたメッセージ絵本は、親が心で思っていてもなかなか言葉に出来ない想いをかわりに伝えてくれます。

 この「あなたがおとなになったとき」は、小さな子どもに親が成長した未来を想像し、せいいっぱいの愛情を伝える絵本です。

 登場するのは女の子と男の子。

 描かれている絵は全部が全部明るく美しい絵ではなく、廃墟のような場所にたたずむ女の子や、滅びゆく世界で本を読んでいる姿もあります。

 それはこの世界の未来なのか、それとも、彼女の心象風景なのか……
 しかし、女の子と男の子は高い壁を乗り越え、荒れ果てた世界から明るい世界へと飛び出すのでした。

 人生にどんな困難があったとしても、「あなたなら大丈夫」と言う親の想いを受け取っていれば、それを支えにしてすべての経験を糧にしてすすんでゆくことができます。

 高い高い壁も、乗り越えてゆけるのです。

 4月、小さな子の新しい旅立ちにふさわしい絵本です。
 これからどんな冒険が待っているのでしょうか。わくわくする気持ちと、ちょっぴりの不安と。

 字は程よい大きさで漢字交じりですが、すべての漢字にふりがながふってあります。

 卒業や入学のプレゼントに。何かをチャレンジしはじめる前に。
 背中をやさしく押してくれる絵本です。

繊細な方へ(HSPのためのブックガイド)

 何から何まで明るいのではなく、未来への不安と期待を描いた絵本です。
 卒業や入学、何か新しいことを始める予定のお子さまに。HSPHSCのお子さまのほうが多くのメッセージを受け取れるでしょう。

 

商品紹介ページはこちら

 

 

お気に入り登録をしてくださればうれしいです。また遊びに来てくださいね。
応援してくださると励みになります。

にほんブログ村 本ブログへ

広告