【風の丘のルルー】なんのために生まれてきたのか? 児童小説の名作を電子書籍で。自分を問う第5巻【魔女のルルーと赤い星の杖】【電子書籍】【小学校中学年以上】

2024年4月7日

広告

魔女のルルーと赤い星の杖  風の丘のルルー 5  村山早紀/作 ふりやかよこ/絵  ポプラ社

風の丘に冬がやってきました。ルルーはほうきに乗って遠い水晶の街をたずねることにします。しかし、そこでは大昔に封印された氷の竜が長いねむりから復活しようとしていたのです……

この本のイメージ 異世界ファンタジー☆☆☆☆☆ 人と魔女☆☆☆☆☆ 勇気とは☆☆☆☆☆ 

魔女のルルーと赤い星の杖  風の丘のルルー 5  村山早紀/作 ふりやかよこ/絵  ポプラ社

<村山早紀>
1963年長崎県生まれ。日本の児童小説作家。「ちいさいえりちゃん」で毎日童話新人賞最優秀賞、椋鳩十児童文学賞を受賞。主な作品は『シェーラひめのぼうけん』『新シェーラひめのぼうけん』シリーズ、『風の丘のルルー』シリーズ、『はるかな空の東』などであり、近年は風早の街を舞台にした『コンビニたそがれ堂』シリーズ、『カフェかもめ亭』シリーズ等が人気を博している。

<ふりやかよこ>
山口県生まれ。 大分県立芸術短期大学油絵科卒。 「ばあちゃんママのなつやすみ」で絵本にっぽん新人佳作、「いらいらあきあきとりかえっこ」でニッサン童話と絵本のグランプリ優秀賞。

 2001年にポプラ社から出版された児童文学の名作です。現在は電子書籍で全巻読むことができます。

 お話自体は一話完結の形でどこから読んでもわかるようになっていますが、大きな流れはありますのでルルーが風の丘で暮らすようになった第1巻から読み始めたほうがわかりやすいでしょう。まずは、第1巻「魔女の友だちになりませんか?」から。

 「魔女の友だちになりませんか?」のレビューはこちら

 今回のお話は……

 ルルーは風の丘の魔女としてかなり有名になりました。
 すると、ひっきりなしに困っている人が訪ねてきて、休む暇もなくなってきました。
 少し息が抜きたくて、ルルーは遠い水晶の街へとほうきで出かけることにします。

 そこは伝説の魔女ルーリアが氷の竜を封印して救ったという街でした。

 しかし、その竜は人々の知らない間に復活しようとしていたのです……

 ……と、いうのが今回のあらすじ。

 人を助けるのが大好きで、立派な魔女になりたくて努力を続けていたルルーでしたが、ふと、「自分はこれでいいのだうか」と悩むようになりました。大好きな仕事でも時々訪れる問題です。

 もっと楽に生きてもいいんじゃないか、もっと自分を優先してもいいんじゃないか……

 そんな気持ちが頭をもたげてきます。

 ルルーは遠い街の大きな大きな危機に一人だけ気がつきます。気づかないふりをして立ち去るか、縁もゆかりもない人間たちのために命がけで立ち向かうのか……ルルーは大きな決断をします。

 どれだけの人が、ルルーのように決断できるでしょうか。自分の人生とは何の関係もないことをどこまで背負えるのでしょうか。

 他人に「背負え」と要求してはいけないのは当然ながら、がんばりすぎて背負いすぎて潰れてしまう必要もないけれど、それでも、ルルーのように決断できたらそれはすばらしいこと。

 自分が人生でどこまで勇気を出せるかはわからないけれど……

 どうせやるなら、「やるしかないからしょうがない」でやるよりも、「わたしがやらなきゃ誰がやる」の気持ちでやりたいものです。

 自分の好きなこと、やりたいことが一段階レベルアップして、求められるレベルや責任が大きくなった頃に悩む問題がルルーたちを通して丁寧に描かれています。

 また、今回はくまのペルタをはじめとして魔女とともに生活する命あるぬいぐるみたちも活躍します。魔法使いの男の子カイオンもかわいいのですが、彼の連れているリスのぬいぐるみリーサが愛らしい。ぬいぐるまー必読。

 漢字とひらがなの配分がほどよく読みやすい文章ですが内容が哲学的なので、できれば小学校中学年から。総ルビなので、50音さえ読めればひとりでコツコツ読むことが出来ます。

 電子書籍には、電子書籍専用の読書リーダー端末がおすすめ。
 メールやSNSで読書を邪魔されず、本を読むことだけに集中することが出来ます。また、表示フォントを大きくすることも出来るので、目に負担をかけません。

 昔の名作が電子書籍で読めるいい時代になりました。
 ルルーの物語は、人生の要所要所で直面する心の悩みに寄り添っており、大人が読んでもヒントをもらうことが出来ます。

 あたたかな風が花びらを運び、頬をなでる季節になりました。
 風の丘のルルーの物語をぜひどうぞ。

※この本は現在、Amazonでは新品の「紙の本」は入手困難です。マーケットプレイス、中古(古書)でお求めになるか、図書館、またはまれに書店にある場合があるので、お近くの書店の書店員さんにお尋ねください。

繊細な方へ(HSPのためのブックガイド)

 繊細で感じやすい、HSCのお子さまにとくにおすすめします。
 好きなことを続けてきたけれど好きなのに荷が重くなってきたり、一段階上のレベルに挑戦するのがためらわれたりするとき、困っている誰かを助けるためにがんばりたいけど勇気がでないときなどに背中を押してくれる物語です。

 読後はあたたかいスープか、香りのいいハーブティーでひと休み。

 

商品紹介ページはこちら

 

 

お気に入り登録をしてくださればうれしいです。また遊びに来てくださいね。
応援してくださると励みになります。

にほんブログ村 本ブログへ

広告