【時間割男子】「五教科」の科目男子たちは人間になれるのか? 前代未聞の乙女ゲームチック五教科擬人化ラブコメ第11巻【つなげ!百点満点のきずな】【小学校中学年以上】
わたし、花丸円(まどか)。国語算数理解社会英語の教科書が変化(へんげ)した、不思議な「科目男子」たちと一緒に暮らしているの。家族同然の科目男子たちを人間にする方法を探しているのだけど、不思議な力で科目男子たちが人間の世界に入り込んで……?
この本のイメージ 五教科擬人化☆☆☆☆☆ この発想はなかった☆☆☆☆☆ パラレルワールド☆☆☆☆☆
時間割男子 11 つなげ!100点満点のきずな 一ノ瀬三葉/作 榎のと/絵 角川つばさ文庫
<一ノ瀬三葉>
東京都在住。 おうし座のO型。『トツゲキ! 地獄ちゃんねる』で第4回角川つばさ文庫小説賞《大賞》受賞。主な作品に「ソライロ♪プロジェクト」シリーズ(角川つばさ文庫)などがある。
<榎のと>
榎のと:マンガ家・イラストレーター。主な作品に「うちタマ?!」(KADOKAWA)、「僕らに恋は早すぎる」(一迅社)などがある。
前代未聞の五教科擬人化ラブコメファンタジー、「時間割男子」の第11巻です。第6巻で英語担当エイトくんも参戦、四教科から五教科になりました。初版は2023年3月。
この記事から最初に読んだ方は、あまりの設定についてゆけないかもしれないので、まずは第1巻からお読みください。
第1巻のレビューはこちら↓
今回のストーリーは……
分数の割り算がどうしてもできなくて、日曜日の勉強会でケイの大特訓をうけていたまどかは、計算しているうちにパラレルワールドに迷い込んでしまう。
その世界では、科目男子たちはほんとうの人間として暮らしていた。
戸惑うまどかを五人で協力してもとの世界へ戻そうとしてくれる男子たち。
やがて、鍵となるのは「分数の割り算」だと気づき……
……と、言うのが今回のあらすじ。
前回のお話で、ソフィーさんと言う新キャラが登場し、まさかのまどかちゃんたちと敵対しそうな雰囲気になってお話が終わっていましたが、今回はソフィーさんは登場しません。
どちらかというと、アニメシリーズの途中に入る「総集編」のような雰囲気のある11巻です。
前半は、科目男子たちが人間として暮らしているパラレルワールドに迷い込んだまどかちゃんが元の世界へと戻るために奮闘するお話。
けれど、目指す世界へと迷い込んだおかげで、まどかちゃんは科目男子たちを人間にするという決意を新たにします。
後半は、ケイくん、カンジくん、ヒカルくん、レキくん、エイトくんのそれぞれの思いを描いた短編です。
まどかちゃんと科目男子たちの絆の強さ、そして、不安定な存在である男子たちがほんものの人間として生きる世界を垣間見ることで、科目男子でなくなったとしても6人の絆はかわらないのだとわかります。
今回の知育要素は「分数の割り算」。
難しくて混乱しがちな分数の割り算について、ケイが丁寧におしえてくれます。
小学校時代の勉強は、とくに数学などは、何かきっかけになるようなものをひとつマスターすると、その後するするとすべてわかるようになることがあります。分数の割り算をきっかけにして、まどかちゃんが算数が得意になるといいですよね。
知らないことを知るのは楽しい。
そして、ひとつ知るごとに、知識はすべてつながっていると気づく。五人の男子たちの絆のように。
文章は読みやすく、すべての漢字に振り仮名が振ってあります。面白くてかわいくて、知育要素もある、新感覚ファンタジーです。
まずは試しに第1巻から。そして、面白ければ、つづきを。
新感覚の乙女ゲーム風ファンタジー。勉強が好きになりたい女の子におすすめです。
繊細な方へ(HSPのためのブックガイド)
ネガティブな要素はありません。乙女ゲーム要素もあって、ラブコメとしても面白く読めます。今回はSF要素もあります。また、「分数の割り算」について、かなり詳しく解説しているので算数が苦手な子は必読かも。
読後はまどかちゃんの大好物のプリンでティータイムを。
最近のコメント