【魔法の庭のハーブレッスンブック】ハーブで生活を楽しく!物語を楽しみながら学ぶ、子どものためのハーブ活用ブック【ハーブのティーパーティー】【小学校低学年以上】
これは、子ども向けの少女小説「魔法の庭ものがたり」のスピンオフ本です。ヒロインのジャレット、スー、エイプリルと一緒に実際にハーブを楽しんでみましょう。ハーブの図鑑やハーブのティーパーティーの準備など、盛りだくさんの内容です。
この本のイメージ ハーブ図鑑☆☆☆☆☆ かわいい☆☆☆☆☆ ティーパーティー☆☆☆☆☆
魔法の庭のハーブレッスン 1 ハーブのティーパーティー あんびるやすこ/作 ポプラ社
<あんびるやすこ>
群馬県生まれ。東海大学文学部日本文学科卒業。テレビアニメーションの美術設定を担当。作品に「だっこちゃんどこ?」「まじょのまほうやさん」「こじまのもり」シリーズなど。
小さな子どもには、おおまかに分けて「物語好き」と「図鑑好き」の二種類がいるそう。わたしは、もともと物語り好きなので、このサイトもついつい物語寄りになってしまうので、図鑑系は手薄になりがち。
科学系は助っ人を呼ぶこともありますが、「図鑑」って科学だけではないのです。
今回ご紹介するのは、あんびるやすこ先生の、小学校低学年向け少女小説「魔法の庭ものがたり」シリーズのスピンオフ本です。初版は2013年。
「魔法の庭ものがたり」は、ふつうの女の子ジャレットが、魔女トパーズの遺した屋敷と庭を「相続魔法」によって相続したという、ファンタジックストーリー。
ただし、魔法が関与するのは、屋敷と庭を相続した最初のお話だけで、あとのお話は、ジャレットがハーブの力を借りて、周囲の人々の悩みや困りごとを解決するという、ほのぼのストーリーです。
「魔法の庭ものがたり」第1巻「ハーブ魔女のふしぎなレシピ」のレビューはこちら↓
高名な音楽家である両親は、家を持たずに様々な国を旅行しながら暮らし、小さい頃からジャレットはホテル暮らし。はじめて自分の家を持ったジャレットは、家と庭を大切にして、自分だけの居場所をつくります。
小さくて古い家をかわいくしたい、自分だけの部屋が欲しい、かわいいお洋服でお友達とお茶会したい……などなど、小さな女の子があこがれる要素が「これでも」かとてんこ盛りに入っているのがあんびるワールド。
毎回のジャレットのファッションも魅力です。
この本は、そんなジャレットがふだん使っているハーブの本のような、かわいいハーブ実用書。ハーブの実用書って、大人向けはたくさんありますが、子どもが読んでわかりやすく、可愛らしいものはあまりありません。
この本は、装丁がとにかくキュート。
かわいい挿絵がいっぱいで、ページをめくるだけでわくわくしてきます。
それなのに、ハーブの説明は子供だましではなく専門的で、わかりやすく書かれています。
ハーブを使ったティーレシピも紹介されています。
ジャレットが紹介しているカモミールのミルクティー(カモミールミルク)は、心が落ち着くしおいしいし、わたしも大好き。
この本には載っていないけれど、ミルク(または豆乳)をいれるとおいしいハーブティーってたくさんあるんですよ。わたしは、ジャスミンティーやミントティーのミルクティーが大好きです。
後半は、ハーブティーパーティーの準備について書かれています。計画を立てて、招待状を出して、メニューをきめて、スイーツの準備をして……
じっさいにパーティーをいることはなくても、考えるだけでわくわくしてきますね。
このようなイベントは、じっさいにお友だちを呼んでおうちでできなくても、招待客が家族でも、またはひとりティーパーティーだったとしても、「何かを計画し、準備し、実行して、後片付けをする」という行動は、小さなお子さまにとって、大きな経験となります。
あんびる先生の物語には、女の子に「よし、やってみよう」と思わせる魅力があるのです。
全頁フルカラー、かわいいフォントで書かれた文章はすべての漢字に振り仮名が振ってあります。ハーブの茶葉と生葉、花は写真、カップや小物は愛らしいイラストというふうにわかりやすく夢のあるつくり。
わたしは、あんびる先生が描いたティーポットが大好きなんです。大きくて丸くてかわいくて、おいしいお茶が淹れられそう。
ファンタジーを楽しみ、ハーブに親しみ、おいしいお茶とお菓子を楽しめる、一粒で二度も三度もおいしい(だからたとえが古いって)可愛い実用書です。
かわいいもの、おいしいもの、おしゃれなものが大好きなお子さまへ、クリスマスプレゼントにぜひどうぞ!
繊細な方へ(HSPのためのブックガイド)
ネガティブな要素はまったくありません。
かわいいものが大好きな小さな子のための図鑑系の実用書です。
ハーブの楽しみ方、ティーパーティーの催し方などが詳しく書かれていて、自宅でパーティーができない子でも、想像して楽しむことができます。
物語の魅力と図鑑の魅力、両方が詰まった、愛らしさ爆発のキュートな本です。小さなお子さまへのプレゼントにおすすめです。
最近のコメント