納豆を食べよう!かわいい納豆が、ご飯の上を抜け出して大冒険!読み聞かせにもおすすめの絵本です。

2024年1月26日

広告

なっとうぼうや わたなべあや/作 学研

ある朝、のったくんが朝ごはんを食べようとしていると、納豆のパックから歌が聞こえてきて…

この本のイメージ
かわいい☆☆☆☆☆ おかしい☆☆☆☆ シュール☆☆☆☆

なっとうぼうや わたなべあや/作 学研

 あなたは、納豆、好きですか?
関西の方の中には、「臭いしねばねばしてるし、大嫌い!第一、腐っとるやん!」って人、多いですよね。「ヨーグルトならいいのかよ、あれだって腐ってるようなもんだろ!」って関東の人は言い返す。「あれは発酵!納豆は腐っとる!」

 そして、腐敗か発酵かの論争に…。
時代を越え、幾度となく繰り返される不毛な戦い。

 わたしは、納豆、大好きです。

 最初は苦手だったのですが、納豆に梅肉をいれたり、ラー油を入れたり、大根おろしを入れたりとバリエーションを楽しんでいるうちに大好きになったのです。ねぎを入れるのもおいしいですよね!

 納豆パスタも納豆チャーハンもお気に入り。

 ちなみに納豆1パックには、こんなにも栄養があるそうです
たんぱく質、ビタミンB6、カリウム、マグネシウム、鉄分、食物繊維、ビタミンE、カルシウム、ビタミンB2……(タカノフーズのサイトから引用)

 マグネシウムが牡蠣三個分っていうのが、地味にすごい気がします。微量なミネラルは摂取しにくいのですが、こんなところに強い味方が!これだけの栄養素を手軽に摂れるのは心強いのですが、なにしろ、味に癖がある。

 ねばねばと、独特のにおいがダメなお子様も多いでしょう。
でも、冷蔵庫から出して、たれとからしを入れてかき混ぜてご飯にのせるだけ。それだけでこんなに栄養たっぷりの納豆、忙しいお父さんお母さんには強力な味方のはず。

 子供が喜んで食べてくれさえすれば……

 この絵本は、そんなご両親におすすめの絵本です。

 物理的な「本」としては、現在中古でしか手に入らないようですが、キンドル版があります。kindleunlimitedに登録すると、無料で読める本の中に含まれています。

 早起きののったくん(きりんです)が朝ごはんを食べようとしていると、納豆のパックの中から不思議な歌が聞こえてきました。

ネバ ネバ ネバ ネバ
なっとうぼうや
おててつないで
ネバ ネバよ(引用)

 歌いながら、納豆たちは食卓から逃げ出してしまいます。

 のったくんは、納豆をつかまえようと追いかけます。

 納豆たちは、公園に行ったり、運動場に行ったり…
そして、最後は家につれて帰ります。

 単純なお話ですが、ネバ ネバ ネバ ネバ と歌い続ける納豆たちが、不思議に愛嬌があり、とってもかわいい。そして、こういう単純な歌は、幼児のお気に入りまちがいなし!

 読み聞かせしてあげれば、きっと納豆が好きになると思います。

 納豆料理は、たいていまぜるだけなので、小さいお子様にもお手伝いしてもらいやすいし、面白くなれば食べるのも楽しくなるはず。お子様に納豆を食べさせたいけど、なかなか食べてくれない、自分は納豆が大好きなんだけど子供が…と言うお母様にはおすすめです。

繊細な方へ(HSPのためのブックガイド)

 納豆がかわいい本です。どうしても納豆がダメ、見るのもダメという方にはおすすめしませんが、親子で納豆を楽しく食べたいという方にはおすすめです。納豆には梅干やラー油、刻みねぎがおいしいですよ!

どうしてもネバネバがダメな人のために、ドライ納豆のリンクをしておきます。スナック感覚でおいしいし、納豆菌もちゃんと摂取できるし、保存も簡単なので、一石三鳥です!

商品紹介ページはこちら

お気に入り登録をしてくださればうれしいです。また遊びに来てくださいね。
応援してくださると励みになります。

にほんブログ村 本ブログへ

広告