【ハロウィーンくまちゃん】ふわふわ、ほっこり、くまちゃんたちのハロウィーン絵本。【3歳 4歳 5歳】

2024年4月13日

広告

ハロウィーンくまちゃん  シャーリー・パレントー/文 ディヴィッド・ウォーカー/絵 福本友美子/訳 岩崎書店

今日はハロウィーン。さてさて、何を着る? くまちゃんたちが駆け寄って、衣装を取り合いっこ。でも、最後は仲良く分け合って……

この本のイメージ ハロウィーン☆☆☆☆☆ くまちゃん☆☆☆☆☆ ほのぼの☆☆☆☆☆

ハロウィーンくまちゃん  シャーリー・パレントー/文 ディヴィッド・ウォーカー/絵 福本友美子/訳 岩崎書店

<シャーリー・パレントー>
アメリカの作家。絵本からヤングアダルト向けのSF、女性向けの小説まで多くの作品を手がける。カリフォルニア州在住。

<ディヴィッド・ウォーカー>
アメリカのイラストレーター。たくさんの子ども向けの絵本の絵を描く。ノースカロライナ州在住。

<福本友美子>
公共図書館勤務の後、児童書の研究、翻訳などをする。訳書多数

 もうすぐハロウィーン。
 ハロウィーンと言えば、子どもたちが思い思いの仮装をして街を練り歩くイベント。
 このところはコロナ禍で子どもが集団で外出することはありませんでした。今年のハロウィーンはどうでしょうか?
 また楽しい行事がもどってくるといいですね。

 今回ご紹介する絵本は「ハロウィーンくまちゃん」。初版は2019年です。

 これは「くまちゃんシリーズ」と言う人気シリーズ絵本の中の一冊。テディベアのくまちゃんたちが繰り広げるほのぼのストーリー。

 お話は……

 今日はハロウィーン。大きな箱にいいものいっぱい入ってる。さて、何を着る?
 くまちゃんたちは、衣装が入った箱にむらがって、取り合いっこ。

 ぷよぷよくまちゃんが突き飛ばされてしまいました。
 最後に残ったのはよれよれのリボンだけ。

 しょんぼりするぷよぷよくまちゃんに、ふわふわくまちゃん、ぽちぽちくまちゃん、きいろいくまちゃん、ちゃいくまちゃんが自分の衣装やアクセサリーを分けてくれます。そして、素敵なお姫様のできあがり。

 仲良く衣装をわけあったくまちゃんたちは笑顔でハロウィーンパレードにおでかけします。

 ……と、いうのがあらすじ。

 最初は自分のことだけを考えて衣装を奪い合っていたくまちゃんたちでしたが、ぷよぷよくまちゃんが突き飛ばされてしょんぼりしているのをみて、みんなで衣装を分け合ったのがかわいい。

 取り合いっこより分け合いっこだよね、と言うあったかほのぼのストーリーです。

 くまちゃんたちのくたっとしてふわふわした感じ、生き生きとした表情が淡い色彩で描かれています。字はすべてひらがなとカタカナ。見開きに文章は最大で十行くらいなので読みやすく、五十音が読めればひとり読みで読みきることができます。
 もちろん、読み聞かせにもおすすめ。

 喧嘩せず分け合うよろこびを教えられるだけでなく、愛らしいくまちゃんたちの表情を見ていると大人の心も癒されます。
 ぬいぐるみ好きのお子さまに。ハロウィーンシーズンのプレゼントに、そして大人のなごみ本としても。

 ふわふわのくまちゃんたちをぎゅっと抱きしめたくなる絵本です。

繊細な方へ(HSPのためのブックガイド)

 ネガティブな要素はまったくありません。
 どこにもとげがない、ほのぼのとしたお話なのでHSCにおすすめです。

 愛らしいくまちゃんたちの絵本です。ぬいぐるみ、とくにくまちゃん好きのお子さまに。大人のなごみ絵本としても。
 読後は、自分のぬいぐるみに衣装を着せたくなるかもしれません。

 

商品紹介ページはこちら

 

 

お気に入り登録をしてくださればうれしいです。また遊びに来てくださいね。
応援してくださると励みになります。

にほんブログ村 本ブログへ

広告