【しろくまきょうだいのクリスマス】クリスマスを待つ季節にぴったりの、やさしくてかわいい絵本。【4歳 5歳 6歳】
おにいちゃんのポールとおとうとのノエル。なかよしのしろくまきょうだいが、クリスマスの準備をします。素敵なクリスマスのためにポールは大張り切りです。(しろくまきょうだいのクリスマス serico/絵 たきのみわこ/文 白泉社)
この本のイメージ しろくま☆☆☆☆☆ クリスマスの準備☆☆☆☆☆ ファンタジー☆☆☆☆☆
しろくまきょうだいのクリスマス serico/絵 たきのみわこ/文 白泉社
<serico>
イラストレーター、絵本作家。東京造形大学美術学科絵画専攻卒業。
絵本に「もふちゃん」(絵・文serico/PHP研究所)、「しろくまきょうだい」シリーズ(絵・serico 文・たきのみわこ/白泉社)、「くまくんのあさごはん」(絵・文 serico/世界文化社)、その他にNHK Eテレ「旅するドイツ語」キャラクターデザイン、NHK Eテレ「すくすく子育て」アートデザイン、「キンダーブック2」表紙など。
クリエイティブユニット「リトルコチカ」 としても作品やオリジナルキャラクターを制作。代表作の「しろくまのいる生活」は2023年TVアニメ化。
<たきのみわこ>
広島県生まれ。絵本原作者、イラストレーター。「しろくまきょうだい」シリーズのほか、「にんにん!さすけまる」(白泉社)、「こねこのすりすり」(パイインターナショナル)、「東大教授がおしえる やばい日本史」(ダイヤモンド社)他。X(旧Twitter)
かわいいしろくまの兄弟、ポールとノエルの絵本「しろくまきょうだいのクリスマス」。初版は2023年11月です。
ストーリーは……
しろくま兄弟のおにいちゃんポールはクリスマスを明日に控えて準備に余念がありません。遊ぶのが大好きなノエルも今日ばかりはお手伝い。一緒にクリスマスの準備をします。
クリスマスツリーの飾り付けをしたり、サンタクロースに手紙を書いたり、クリスマスケーキをつくったり……
ところが、ちょいちょい、ノエルが抜け出してしまいます。
明日はクリスマスだというのに……ポールはとうとう遊んでばかりのノエルに怒ってしまいますが……
……と、いうのがあらすじ。
クリスマスって、クリスマス当日だけでなく、クリスマスを楽しみにして準備する日々が楽しいもの。文化祭も文化祭当日より準備期間が楽しかったりします。
この絵本を読んでいると、クリスマスを待つわくわくした気持ちが湧き上がってきます。
クリスマス飾りやサンタさんへのお手紙は自分でも作ってみたくなるほどかわいいし、クリスマスのお菓子は手が込んでいるけれどがんばれば子どもでも作れそうなレシピです。
ふたりが作ったクリスマスのお料理は、今にもおいしそうな匂いが漂ってきそう。あたたかで、やさしいクリスマスディナーです。テーブルには他にも焼きたてのパンやジンジャークッキーなどが並んでいます。
また、表紙裏の部分には、「ブッシュ・ド・ノエル」(切り株の形をしたクリスマスケーキ)、「おほしさまクリームシチュー」、「クリスマスツリーのサラダ」、「はなやかいちごのスパークリング」のレシピがフルカラーの図解つきで描かれており、これを見ながら作れば、作中でしろくまきょうだいが食べているクリスマスのごちそうが食べられるというわけ。
serico先生のあたたかみのあるカラフルな絵が愛らしく、仲良くクリスマスの準備をしているしろくまきょうだいのすがたは小さな子どもたちのようでもあり、見ているだけで思わず顔がほころんでしまいます。
字はすべてひらがなとカタカナ。文章は読みやすく、見開きに最大でも十行前後なので五十音が読めればひとりで読みきることができるようになっています。
お兄ちゃんと弟の兄弟が主人公ですが、絵が色鮮やかで可愛いので女の子も「かわいい!」って言ってくれるはず。ハンドクラフトやお料理など、読めば何かを作りたくなる絵本です。
クリスマスを待つ季節のお留守番に。そして、もちろん、この季節の読み聞かせにも。
わくわくと心躍る毎日を親子で過ごしましょう。絵本と一緒にね。
繊細な方へ(HSPのためのブックガイド)
ネガティブな要素はまったくありません。読めばなにかを作りたくなる、愛らしい絵本です。しろくま兄弟は男の子たちですが、とってもかわいいので女の子にもおすすめ。
手芸もお料理も得意なおにいちゃんのポールは今風でかっこいいですね。
商品ページはこちら←
最近のコメント