【まじょまじょランド】不思議な呪文で魔女の国へGO! ハロウィンにぴったりの絵本!【3歳 4歳 5歳】

2024年4月13日

広告

まじょまじょランド まぜきりえこ/作 偕成社

今日はハロウィン。さくらちゃんとるりちゃんは魔女の服を着ています。「トリック・オア・トリート」でもらったお菓子に書いてあった呪文を唱えたら……

この本のイメージ ハロウィン☆☆☆☆☆ 魔女☆☆☆☆☆ 楽しい☆☆☆☆☆

まじょまじょランド まぜきりえこ/作 偕成社

<まぜきりえこ>
1971年名古屋生まれ、東京都在住。夫、長男、長女とともに、にぎやかな毎日を送っている。趣味は水泳、ランニング、山登り、映画鑑賞。本作は、デビュー作「だるまのしゅぎょう」の続編にあたる。ほかの作品に「たまこおばあちゃん、たびにでる」がある。

 ハロウィンシーズンにぴったりのゆかいな絵本をご紹介。
 まぜきりえこ先生の「まじょまじょランド」。初版は2019年です。

 お話は……

 今日はハロウィン。さくらちゃんとるりちゃんは魔女の扮装をして「トリック・オア・トリート!」と叫びながらお菓子をもらって歩きました。

 かぼちゃの形をしたポーチの中はお菓子でぱんぱんです。
 あれれ? もらったお菓子の包み紙に呪文が書いてある。
 呪文をとなえたら、あら不思議、魔女の国「まじょまじょランド」へ飛んでいっちゃった!

 魔女のお城に迷い込んだふたりは魔女に見つかって、ブタとねこにすがたを変えられてしまいます。

 ブタとねこのすがたで魔女のお城でこき使われるふたり。
 しかし、休憩中にふたりから人間の世界のお菓子をもらったおばけたちがふたりを助けようとしてくれます。

 魔女の秘密の研究室で、もとにもどれる薬を探していたさくらちゃんとるりちゃんとおばけでしたが……

 ……と、いうのがあらすじ。

 安心してください、ハッピーエンドですよ!

 まぜき先生ののびのびとした筆致で、いたずらで憎めない女の子たちと魔女たちが描かれています。
 展開がダイナミックなので楽しく、男の子でも女の子でも楽しめるストーリーです。

 ハロウィンシーズンに、ちょっとやんちゃでゆかいな冒険物語ならば、これがぴったり。

 字はすべてひらがなとカタカナ。五十音が読めればお子さまひとりでコツコツと読みきることができますし、読み聞かせでも楽しそうです。

 さくらちゃんもるりちゃんも、おばけたちも魔女たちも、甘いものが大好きで食いしんぼう。
 でも、美味しいものはみんなを笑顔にするし、仲良くもさせちゃう力があるんです。

 食欲の秋、ハロウィンの秋におすすめの絵本です。
 おやつタイムの読書にぜひどうぞ!

繊細な方へ(HSPのためのブックガイド)

 ネガティブな要素はまったくありません。ゆかいで楽しい絵本です。
 愛嬌のある、元気いっぱいの女の子ふたりの大冒険なので、女の子だけでなく、男の子も楽しく読めそうです。

 読後は、きっとお菓子が食べたくなっちゃいます。かぼちゃの甘いお菓子と紅茶でティータイムを。

 

商品紹介ページはこちら

 

 

魔女の絵本なら

お気に入り登録をしてくださればうれしいです。また遊びに来てくださいね。
応援してくださると励みになります。

にほんブログ村 本ブログへ

広告