【まじょねこマーニャ】まほうの指輪を使ったら?不思議な魔女猫ストーリー【まほうのゆびわ】【絵本】【3歳 4歳 5歳】
マルチーズのルーちゃんとチーちゃんは森で迷子になってしまいました。降ってきた雨の中から輝く石を見つけたとき、不思議なお店が現れて……(まじょねこマーニャ まほうのゆびわ さかいさちえ/作 マイクロマガジン社)
この本のイメージ 動物ファンタジー☆☆☆☆☆ 猫☆☆☆☆☆ 魔女☆☆☆☆☆
まじょねこマーニャ まほうのゆびわ さかいさちえ/作 マイクロマガジン社
<さかいちさえ>
神奈川県横浜市出身。絵本、漫画、アニメーション制作などで活躍中。電子絵本「こじかこじっこ」で、第一回おはなし絵本クラブ大賞受賞。主な作品に、「ちいさなちいさな すてきなおうち」を始めとした断面図絵本「ちいさなポコポコ」絵本シリーズ(教育画劇)や、子鹿の姉妹を描いた「こじかこじっこ」絵本シリーズ(教育画劇)、「うさくんのおもちゃ電車」(PHP研究所)、「キャンディハンター マルカとクーピー」漫画シリーズ(岩崎書店)などがある。
ハロウィンシーズンにかわいい絵本のご紹介。初版は2022年です。
魔女と猫、大好きなもののフュージョンです!
ストーリーは……
マルチーズのルーちゃんとチーちゃんは森で迷子になってしまいました。
急なにわか雨、雨粒と一緒に何かが落ちてきます。
雨水を固めたような、きらきら輝く石。
お日様の光に石をかざしてみていると、ふたりの目の前に見たこともないかわいいお店が出現しました。
「いらっしゃいませ。マーニャのまほうのおみせにようこそ!」
ここは魔女猫マーニャのお店だったのです。
マーニャは次々と魔法の商品を見せてくれます。
宝石箱のなかには魔法の指輪がずらり。
ハートの指輪はお姫様に変身、ケーキの指輪はおいしそうなケーキが飛び出します。星の指輪は宇宙へ行ける……
「欲しい指輪はある?雨の粒と交換しますよ」
ルーちゃんとチーちゃんが選んだのは……
……と、いうのがあらすじ。
小さな子どもにとって、化粧品やアクセサリーって魔法道具みたいなあこがれがあります。
お母さんがお化粧してアクセサリーをつけると、不思議ないい匂いがしてなんだか別人になったみたい。
だから、「魔法の指輪」って設定はそれだけで心躍ります。
お菓子の家のような可愛らしいマーニャの店のデザイン、色とりどりの宝石とかわいいアクセサリー。マーニャのお店は小さな女の子の夢とあこがれがいっぱいです。
マーニャがぼよんぼよんとしたもふもふの黒猫なところもかわいい。
猫って子猫もかわいいけれど、まるまると大きくなった大人猫も格別のかわいさがありますよね。
ルーちゃとチーちゃんに次々と魔法の指輪を見せてくれるマーニャ。
このノリ、なんだか親しみがあってなつかしい。マーニャは小さな子どもに山盛りてんこ盛りのお菓子をふるまってくれる近所のオバチャンみたいな愛嬌があるんです。
ほら、あれですよ、泣いてる子どもにアメちゃんくれる大阪のオバチャン。
マーニャのまほうのおかげでルーちゃんとチーちゃんは無事におうちに帰ることが出来ました。めでたしめでたし。
まじょねこマーニャのお話はシリーズ化するのでしょうか。魔法のアイテムは指輪だけではなくて、ペンダントとかコンパクトとか、イヤリングとか、いろいろあるのでしょうか。楽しみですね。
字はすべてひらがなとカタカナ。見開きに10行前後のボリュームで、五十音が読めるお子さまならひとり読みで読みきることができます。もちろん、読み聞かせでも。
カラフルでかわいい夢いっぱいの絵本。
「まじょねこマーニャ まほうのゆびわ」は魔法と猫とおしゃれや可愛いものが大好きなお子さまにおすすめです。
ハロウィンシーズンにぜひどうぞ!
繊細な方へ(HSPのためのブックガイド)
ネガティブな要素はまったくありません。カラフルで可愛いメルヘンファンタジー絵本です。魔法やアクセサリーや宝石など、不思議なもの、綺麗なもの、かわいいものが大好きなお子さまに。
マーニャさんが近所の気のいいおばさんみたいで、なんだか愛嬌があるのです。
おいしそうなケーキがいっぱい出てくるので、おなかがすいてしまうかもしれません。
商品ページはこちら←
最近のコメント