【イーラちゃん】きかんぼうの女の子のファンタジックな日常。かわいくて楽しい絵本です。【イーラちゃんはおうさま】【4歳 5歳 6歳】

2024年3月18日

広告

イーラちゃんはおうさま しまだともみ/作 偕成社

イーラちゃんは朝からイライラ。「おへやを片付けないと、おやつぬき」とママにしかられたから。「あーあ、おうさまだったら、そんなことしなくていいのに。よし、おうさまになっちゃおうっと!」

この本のイメージ かわいくないけどかわいい☆☆☆☆☆ 強気なヒロイン☆☆☆☆☆ ファンタジー☆☆☆☆☆

イーラちゃんはおうさま しまだともみ/作 偕成社

<しまだともみ>
1975年栃木県生まれ。多摩美術大学油学科卒業後、フリーのイラストレーターとして雑誌やCDジャケットなどを手がける。パレットクラブスクールでイラストと絵本のコースを受講し、2006年「イーラちゃんといじわるツリー」がタリーズピクチャアワードで最優秀賞を受賞。作曲家うちだえーすけ率いる「イーラちゃん楽団」による読み聞かせコンサートも全国各地で開催中。

 かわいくてきかんぼうな女の子、「イーラちゃん」のシリーズです。「イーラちゃんはおうさま」の初版は2014年。

 イーラちゃんは、いつもイライラしている、きかんぼうの女の子。どうやら、イーラちゃんというのは愛称のようです。

 ママに「お部屋のお片づけをしないと、おやつぬき」と言われて、イライラのイーラちゃん。
 わたしが王様だったらこんなことしなくていいのに……よし、王様になっちゃおう!

 と、思いついたイーラちゃんはベッドカバーとシーツでお城を作ります。そして、画用紙で王冠とひげを作って、王様イーラのできあがり。

 すると、ふら不思議、シーツのお城の中は、本物のお城。たくさんの家来たちがかしずいてくれ、イーラちゃんは大喜び。

 たくさんの服を着替えたり、世界中のおもちゃで遊んだり、ゾウやキリン、ペンギンを飼ったり、ごはんのかわりにたくさんのおやつ、プールのようなお風呂……

 でも、最後はもとのイーラちゃんにもどってきます。

 そして、ちゃんとお片づけ。イーラちゃんが本気になれば、お片づけもすぐ。

 そして、元気よく、大好きなママのおやつを食べに行くのです。

 ……と、いうのがあらすじ。

 けっして「良い子」ではないイーラちゃん。そして、美少女でもないイーラちゃん。でも、かわいいのです。

 「王様ならいいのになあ」なんて、小さい子どもなら、一度は考えるもの。
 けれど、イーラちゃんは女の子なのに「お姫様ならいいのにな」とか「女王様ならいいのにな」とは思わないところが、かっこいい。

 だって、画用紙でヒゲつくってつけちゃうんですもん。
 こんなちっちやな女の子が、ヒゲて。

 だから、「王様だから好きな服着る!」と言って着替えるイーラちゃんファッションショーは、サルタンとかお殿様とか、酋長とか、ぜんぶ「王様」の服なんです。ドレスとか、いっさいなし!

 この王様っぷり、すがすがしいぞ、イーラちゃん!

 空想の中で、イーラちゃんは思う存分王様生活を楽しみ、そして、さみしがっている仲良しのぬいぐるみたちのために「しようがないわね」と帰ってきます。おおう、どこまでも王様。

 「長くつ下のピッピ」のピッピや、「トム・ソーヤーの冒険」のトムなど、子ども時代に読むとわくわくして大好きな子たちの物語は、大人になってから読むと「こんなわがままな子だったっけ。けっこう困った子だなあ」とつい思ってしまいがち。
 心が子ども心を忘れてしまい、大人にとって都合がいいかどうかで考えてしまうのです。

 でも、それは、自分の中の大人の心がそう思わせてしまっているだけ。その厄介な「大人の心」を脇に置いて、あらためて読むと、やっぱりこんな魅力的な子はいないな、と思いかえします。

 じつはイーラちゃんは、自分のイライラを楽しく解消する方法を知っています。

 ママに注意されて、イライラしていたけれど、本当はお部屋を片付けないといけないのはわかってる。だから、イライラをすっきりするために、「王様ごっこ」をして遊ぶのです。

 シーツとベッドカバーでつくったお城では、イーラちゃんはやりたい放題。
 でも、ちゃんと現実にもどってきて、きちんとお片づけします。

 一見、きかんぼうでわがままな女の子に見えるのに、よくよく読むと、「自分で自分の機嫌をとる」ことができる、とても頭のいい女の子だと気づきます。

 この、何重にも解釈が出来る見事さ。

 このイーラちゃんのシリーズ、作曲家のうちだえーすけ先生が創った「イーラちゃんの歌」がついています。
 しまだ先生は、この「イーラちゃんのうた」にあわせて、読み聞かせをする、「イーラちゃん楽団」による読み聞かせコンサート活動を12年ちかく続けていらっしゃいます。すごくかわいい歌なので、最後に動画をリンクしておきますね!

 イライラきかんぼうに見えて、でっかい心のイーラちゃん。

 クヨクヨした暗い気持ちなんて、ふっとばしてくれる楽しさです。カラフルで、とっても明るい絵。表情豊かで魅力的なキャラクター。巻末には、画用紙で王冠を作る王様ごっこのやり方も書いてありますよ。

 お天気の悪い日や、ちょっと沈みがちな日には、ぜひ、読み聞かせしてあげてくださいね。

繊細な方へ(HSPのためのブックガイド)

 元気が出る絵本です。かわいいドレスやアクセサリーなどで着飾ったお姫様になるお話では満足できない子におすすめです。
 女の子でも男の子でも。楽しくかわいい王さまになっちゃいます。

 さいごはちゃんとお部屋を片付けるので、お部屋を片付けるのが苦手なお子さまにも。
 やんちゃでかわいい女の子のお話です。

 絶対、おやつにドーナツが食べたくなるので、ご用意ください。

 

商品紹介ページはこちら

 

 

かげパ」もおすすめ

お気に入り登録をしてくださればうれしいです。また遊びに来てくださいね。
応援してくださると励みになります。

にほんブログ村 本ブログへ

広告