【トーストン】トーストに何のせる?朝食が楽しくなる、かわいくてゆかいな絵本。【絵本】【3歳 4歳 5歳】

広告

トーストン    新井洋行/絵・文 アリス館

トントントントン トーストン げつようび トーストンはジャムさんにあいました…… 食パンのトーストンが毎日、いろんなお友だちに出会って、おいしいトーストになります。ジャム、ツナマヨ、ベーコンエッグ……パン好き集まれ!トーストンがいつもいっしょだよ。

この本のイメージ  ストーリー☆☆☆☆☆ レシピ☆☆☆☆☆ トースト大好き☆☆☆☆☆

トーストン    新井洋行/絵・文 アリス館

<新井洋行>
東京造形大学デザイン科卒業。2人の娘と遊ぶ中でヒントを得て作った、あけて・あけてえほんシリーズ「れいぞうこ」他(偕成社)で人気を博す。同シリーズは、海外でも出版され、国内外の子ども達にも愛されている。絵本の作品に、「れいぞうこ」「といれ」「はこ」(偕成社)、「いろいろ ばあ」(えほんの杜)、「おやすみなさい」(童心社)、「ちゅうちゅうたこかいな」(講談社)、「しろとくろ」(岩崎書店)、「いっせーの ばあ」(KADOKAWA)、「おばけとホットケーキ」(くもん出>版)、「つんっ! 」(ほるぷ出版)他多数。挿絵の仕事に、「モーキー・ジョー」シリーズ(フレーベル館)、 「パーシー・ジャクソン」シリーズ(ほるぷ出版)などがある。性格は、心配性であがり症。

トーストン    新井洋行/絵・文 アリス館

 朝食はパン派?ごはん派?
 わたしは、パン派、そして、トーストが大好きです。

 トーストは、手軽に作れるお料理の一つです。六枚切り食パンが一斤あれば、手近なものをのっけて焼くだけで一食できあがり。忙しい毎日の強い味方、それがトーストです。

 この絵本は、かわいい食パンのトーストンが毎日いろんなお友達に会って、おいしそうなトーストに変身する絵本です。
 月曜日は、ジャムと出会ってジャムトーストン。
 火曜日は、ツナとマヨネーズに出会ってツナマヨトーストン。
 水曜日は、ベーコンと卵に出会ってベーコンエッグトーストン。
 木曜日は、バナナとチョコソースに出会ってチョコバナナトーストン。
 金曜日は、牛乳と卵に出会ってフレンチトーストン
 土曜日は、たくさんのお友達に出会ってピザトーストン。
 そして……日曜日は、ひとりでさくさくのトーストンです。
 

 トーストンだけでなく、それぞれの食材もつぶらな目がついていてかわいらしく、表情が豊か。
 それに、詳しいレシピと作り方が書いてあるのもうれしい。

 現代の日常生活のなかで、料理は最も多彩な工程が必要な行為です。
 材料を揃えて作り方を確認し、洗ったり、切ったり、並べたり。また、手順を間違える、こぼす、こがしてしまうなどの失敗のリカバリ、盛り付け芸術的センス、道具を洗いゴミを捨てる等の後片付け作業まで、様々なことを学ぶことができます。
 準備から後片付けまで、手触り、見た目、味、匂いなどの五感を刺激し、集中力、予測力、洞察力など様々な力が育まれるのです。

 小さな子どもにとって料理は、あらゆることが学べる「学びの場」なのです。

 昔は「男はお料理はしない」と言う時代もありましたが、今は性別関係なくお料理をする時代です。それに、ささっと何かが作れる人って男女関係なくかっこいいですよね。

 親子で絵本のトーストンの冒険を楽しんだら、トーストンの一週間のなかでお気に入りのトーストンを作ってみると楽しいかもしれません。作り方は絵つきで丁寧に描かれているので、その通りにつくればいいだけ。

 いちばん簡単なのはそのままトーストンですが、ジャムトーストンも簡単ですよ。

 トーストンは出会うお友だちによって様々な姿に変身します。つまり、どんなお友だちとも仲良くできるし、どんなお友だちのよさも引き出せるのです。

 お友だちがたくさんいても、たったひとりでも、どんなときでもサクサクフワフワでおいしいトーストン。お話の中にちょっぴり大切なこともひそんでいます。

 何かをのっけても、何もなくてもおいしいトーストン。

 今日もサクサクフワフワのトーストンと一緒に、楽しい朝食から1日をはじめましょう。

繊細な方へ(HSPのためのブックガイド)

 ネガティブな要素はありません。ひらがなとカタカナ、かわいい絵で構成された、未就学児向けの絵本です。食パンのトーストンが毎日様々なお友だちに出会い、おいしいトーストに変身します。

 お料理への興味や好奇心を掻き立てるだけでなく、食べ物への愛情を育ててくれる、様々な知育要素のある絵本です。
 読後は、お気に入りのトーストンを作ってティータイムを。

お気に入り登録をしてくださればうれしいです。また遊びに来てくださいね。
応援してくださると励みになります。

にほんブログ村 本ブログへ

広告