【野ばらの村のけっこんしき】小さな森のねずみたちの物語。幸せいっぱいの愛らしい絵本です【小学校低学年以上】

2024年3月28日

広告

野ばらの村に夏がきました。チーズ小屋ではたらくポピーと粉ひき小屋ではたらくダスティは小川のほとりで出会って恋に越智、結婚することになりました……

この本のイメージ 動物ファンタジー☆☆☆☆☆ 美しい絵☆☆☆☆☆ 結婚式☆☆☆☆☆

野ばらの村のけっこんしき ジル・バークレム/作 こみやゆう/訳 出版ワークス

<ジル・バークレム>
1951年にロンドン郊外にあるエピングの森の近くで生まれた。ロンドンのセント・マーチンズ美術学院に学んだが、毎日ロンドン市内に通学するうちに、エピングの豊かな自然と生活をあらためて見直すようになり、それが“のばらの村のものがたり”シリーズとして実を結んだ。1981年第16回世界絵本作家原画展(至光社、丸善供催)みみずく賞、1982年度ボローニャ国際児童図書展エルバ賞を受賞

 原題はBrambly Hedge:Summer Story.初版は1980年。日本語版は新装版が2021年に出版されています。

 「野ばらの村」シリーズは、どの順番で読んでも楽しめるのですが、順番通りに読みたい方は、まずは第一巻「野ばらの村のピクニック」からお読みになってください。

 ※「野ばらの村のピクニック」のレビューはこちら

 野ばらの村シリーズは、ジル・バークレムが大学生時代、通学中の地下鉄の中で想像した世界だと前書きで書かれています。非常に緻密な世界観で、ねずみの大きさ、尻尾の長さを基準にすべてのものが設定されているそうです。

 リアリティにこだわったと言う絵は、ビアトリクス・ポターやシシリー・バーカーのような、細密で温かみのある絵柄で、本物のねずみがクラシックな服を着て二足歩行しているように見えます。
リアルなねずみの愛らしさと、程よいディフォルメ具合が絶妙で、それがこのシリーズの魅力となっています。

 また、原題のBrambly Hedge(野いちごの生垣)にちなんでいるのか、表紙や要所要所に野いちごが描かれていて、それがまた愛らしい。「野ばらの村のピクニック」ではつぼみだった表紙のベリーは、ビンク色のお花が咲いています。

 さて、今回のお話は……

 粉ひき小屋で働くダスティ・ダックウッドはパンを焼くのが上手な優しいねずみです。チーズ小屋で村のみんなが食べるチーズをつくっているポピー・アイブライトは気立てのいい、かわいいお嬢さん。

 ふたりは、暑い季節にみんなが涼みにゆく川のほとりで出会い、結婚することにしました。

 村のみんなは大喜びで準備します。暑い季節なので、結婚式は小川にいかだを浮かべて行うことにしました。村のみんなでご馳走を用意し、楽しい結婚式のはじまりです。

 結婚式の途中でいかだのロープが切れて、いかだが流されてゆきますが、ねずみたちはそんなのへっちゃら。ゆっくりと流れてゆくいかだの上で、野ばらの村のみんなは楽しいパーティを続けます……

 ……というのがあらすじ。

 野ばらの村のねずみたちは、切り株をくりぬいた中におうちをつくっているという設定なので、要所要所に見開きの詳しい断面図が入っています。これがまた、細密で面白いのです。男の子が読むと、ここいらへんでわくわくしてくると思います。

 そして、女の子が「うわあ!」と喜びそうなかわいいドレスや、おいしそうなケーキやタルトなどのお菓子やごちそうもいっぱい。いちごが山盛りに飾られています。

 男の子も女の子も楽しく読めるしくみです。
 でも、それだけではありません。
 細密でノスタルジックな絵と、ほのぼのとしたストーリーは大人にも癒しを与えてくれるのです。

 わたしは、このブログで子どものための読書だけでなく、大人のリラックスタイムとして児童書・絵本読書をおすすめしています。

 絵本は、年齢を超えて人に癒しを与えてくれます。
 歳をとると、世俗の複雑な問題に振り舞わされ、疲れきってしまうことが、ままあります。
 そんなとき、日常の厳しさ忙しさに疲れたときに純粋な癒しを与えてくれるのが絵本や児童書なのです。

 「野ばらの村」シリーズは、どこかなつかしさを感じる美しい絵で、読み終わったあともリビングに飾ればインテリアになる美しさ。また、「野ばらの村のけっこんしき」は、幸せいっぱいのブライダルストーリーなのでお友達や親戚の結婚祝いのプレゼントとしてもおすすめです。

 疲れたときは、ティータイムに絵本を読んですごすのはいかがでしょう。丁寧に淹れた紅茶と美しい絵本は、へとへとになった心を優しく受け止めてくれます。
 自分の心の内の子ども心を癒して、じっくりと回復させましょう。大人にだって子ども心はあるし、その子どもは、時々は怠けたり休んだりしたいものです。

 子どもから大人まで、どんな世代のどんな人がどんなふうに読んでも、楽しめる美しい絵本です。読み聞かせに、大人に和み絵本に、そしてプレゼントに。40年以上愛される、色あせない絵本の魅力を感じてください。

繊細な方へ(HSPのためのブックガイド)

 ネガティブな要素がいっさいありません。ひたすらに美しく、愛らしい絵本です。
 子どもから大人まで、すべての年齢で楽しむことができ、ピュアで優しい絵柄に癒されます。

 結婚祝いのプレゼントにも最適。
 読後は、英国紅茶やスコーンでティータイムを。もちろんベリーのジャムを添えてね。

 

商品紹介ページはこちら

 

 

お気に入り登録をしてくださればうれしいです。また遊びに来てくださいね。
応援してくださると励みになります。

にほんブログ村 本ブログへ

広告