【ミルキー杉山のあなたも名探偵ガイドブック】あの名探偵のひみつがわかる?ミルキー杉山シリーズの決定版【小学校低学年以上】

2024年4月1日

広告

ミルキー杉山のあなたも名探偵ガイドブック  杉山亮/作 中川大輔/絵  偕成社

ぼくはミルキー杉山。探偵だ…… なぜミルキー?どうして探偵?ひみつがいっぱいのミルキー杉山。この本を読めば、彼のひみつがわかるのかな? 愛されるロングセラー「ミルキー杉山」シリーズのガイドブックがでましたよ!

この本のイメージ ミルキーのひみつ☆☆☆☆☆ 仲間たち☆☆☆☆☆ ライバルたち☆☆☆☆☆

ミルキー杉山のあなたも名探偵ガイドブック  杉山亮/作 中川大輔/絵  偕成社

<杉山亮>
1954年東京生まれ。保父として、各地の保育園などに勤務。その後、手作りおもちゃ屋<なぞなぞ工房>を主催。中川大輔画伯との、探偵ミルキーシリーズは「もしかしたら名探偵」「いつのまにか名探偵」「あしたからは名探偵」「事件だよ! 全員集合」など20作品を数える。小淵沢在住。

<中川大輔>
1970年神奈川県に生まれる。日本児童出版美術家連盟会員。主な挿絵の仕事に「たからしげるのフカシギ・スクール」シリーズ、「へんしん ライブラリー」シリーズ、「斉藤孝のガツンと一発」シリーズなど。『もしかしたら名探偵』ほか「ミルキー杉山のあなたも名探偵」シリーズで杉山亮とコンビを組んでいる。

 初版は2022年6月。
 ミルキー杉山シリーズのファンのみなさま待望の、シリーズ初のガイドブック。

 ミルキー杉山一家や探偵なかま、ライバルのどろぼうたちの人物紹介や探偵用語集、作品に登場するぶっとんだお宝たち、そしてどんな味なのか興味津々の謎グルメ、自分にぴったりの巻がわかるチャート診断や、マニアックなミルキークイズなどなど、ミルキー杉山シリーズの魅力がいっぱい。

 パズルと推理、物語が合体した「おはなしめいろで名探偵」は驚きの新企画。
 これ、本当に面白いです。でも、どうやって作ったのだろう……。すごすぎる、杉山先生。

 最後には、ツルまつの、ボウズすすきだ、たつ子、ミス・ラビットがそれぞれ主役のスペシャル事件簿が収録されていて、おはなしを読む楽しみもあります。ただの「ガイドブック」ではないのです。うわあ、なんと盛りだくさん。

 あれですね、大食い系ユーチューバーの方がお店のチャレンジメニューで挑戦する、超特大のスペシャルお子様ランチみたいな感じです。
 どこまで食べ進んでも、次から次へとおいしいものが出てくる。チキンライスの山の中にから揚げがひそんでいたり、ナポリタンを食べ進んでゆくと底のほうにミートボールが隠れていたりするやつ。

 ようやく完食した!と思ったら、サービスでお店がデザート出してくる、みたいな。

 ミルキー杉山上級者の子も、ミルキー初心者の子も、みんなみんな楽しめるようになっています。魅力的なキャラクターが多いので、あなたの推しもきっと見つかるはず。

 杉山先生の質問箱、最後の一言が心に残りました。

 ミルキーが事件を解決できるのは、自分より頭のいい人が助けてくれるから。そして、どうして助けてくれるかと言うと、ミルキーがいつもニコニコしているから。

 なんだかんだと大変なことだらけのはずなのに、ミルキーはいつも陽気で明るいですね。たしかにそれは、代えがたい美徳だと思います。

 面白くて、楽しくて、そして、大切なメッセージも込められている本です。
 これを読めば、ミルキー杉山シリーズがより楽しめることまちがいなし!

 クリスマスプレゼントにぴったりですよ。

 ※この本には電子書籍もあります。

繊細な方へ(HSPのためのブックガイド)

 ネガティブな要素はありません。頭をフル回転させて楽しむ本です。ミルキー杉山の名探偵シリーズが好きなら絶対に楽しいですし、まだ読んでいないお子さまの入門編としても面白い。とにかく、気合の入った本です。

 パズルやクイズ、とんちが好きだったり、名探偵ものがお好きなお子さまにおすすめ。ミルキーの不思議グルメメニューは食べたくなってしまうかも。「とうふ親子丼」は納豆と豆腐で作ったらおいしそうかも。ネギをたっぷりでね!

 

商品紹介ページはこちら

 

 

お気に入り登録をしてくださればうれしいです。また遊びに来てくださいね。
応援してくださると励みになります。

にほんブログ村 本ブログへ

広告