【ねことことり】美しい絵と心温まるストーリー。猫と小鳥のファンタジックな絵本【4歳 5歳 6歳】

2024年2月9日

広告

ねことことり たてのひろし/作 なかの真実/絵 世界文化社

今日は暖かくていい天気です。猫が小枝を束ねる仕事をしていると、小鳥がやってきました。小枝を少し、わけて欲しいと言うのです。それで猫は、1日1本、7日間わけてあげることにしました……ちがいすぎる猫と小鳥の心温まる友情物語。(ねことことり たてのひろし/作 なかの真実/絵 世界文化社)

この本のイメージ 圧倒的画力☆☆☆☆☆ 心温まるストーリー☆☆☆☆☆ 動物ファンタジー☆☆☆☆☆

ねことことり たてのひろし/作 なかの真実/絵 世界文化社

<たてのひろし>
舘野 鴻。1968 年、神奈川県生まれ。絵本作家・生物画家。幼少期より、 熊田千佳慕氏に師事。美しい細密画で多くの人々を魅了してい る。2017 年、「つちはんみょう」(偕成社)で小学館児童出版 文化賞を受賞。絵本に「しでむし」「ぎふちょう」「がろあむし」(偕 成社 )「、みかづきのよるに」「うんこ虫を追え」(福音館書店)、「あ まがえるのかくれんぼ」「あまがえるのぼうけん」(世界文化社) など、読み物に「ソロ沼のものがたり」(岩波書店)がある。

<なかの真実>
1984 年、神奈川県生まれ。デザイナーとして勤務後、イラス トレーターとして活動。2017 年より舘野鴻氏に師事。水彩を 使用した細密画、表現するための絵描き道を学ぶ。「みどりの がけのふるいいえ」(世界文化社)で絵本作家デビュー。「いき ものづくし ものづくし」シリーズ(福音館書店)の4巻内「し ろくろのいきもの」、6巻内「さるのかお」の作画を担当。

 本日ご紹介するのは、細密な昆虫画で有名なたてのひろし先生がお話を、館野門下のなかの真実先生が絵を担当した美しい絵本です。2022年初版。

 ストーリーは……

 一人暮らしのねこは、毎日こぶしの小枝を束ねて出荷するのが仕事です。
 あるお天気のいい暖かい朝、窓にことりがやってきました。

 ことりは、ねこに小枝を少し分けてくださいと頼みます。
 ねこは、ことりに毎日一本ずつ、七日間小枝をわけてあげることにしました。

 ことりが毎日ねこの家に通うことで、ねことことりのあいだに温かい心の交流が生まれます。
 やがて七日が過ぎ、ことりはこなくなりました。

 ことりがこなくなったことで、ねこはさみしくなります。

 ところがある日……

 ……と、いうのがあらすじ。

 動物ファンタジーでは、現実には決して共存できないような野生動物が仲良く交流するお話が描かれます。キツネとうさぎが仲良くしたり、クマと鹿が仲良くしたり。それは生物学的に見るとありえないことなのですが、多様な人間と仲良くすると言う比喩表現なのです。

 今回のお話も、人間に飼われていない猫と野生の小鳥が仲良くすることはまずありません。

 けれども、猫と小鳥くらい「ちがいすぎる」存在が、お互いの垣根を越えて仲良くするお話には胸が熱くなります。

 猫は自分の家の周りに美しい花の咲く植物を植えて大切に育てていますが、その香りをかぐことができません。においがわからないのです。よく冷ました紅茶を飲むのが大好きですがその香りもわかりません。

 花の香りに惹かれてやってきた小鳥には、猫のおうちの素敵な香りがすべてわかります。でも、猫は自分がにおいがわからないかわりに、想像力があるからいいといいます。

 違いすぎる猫と小鳥ですが、たった一週間のあいだに、小鳥がこなくなったらさみしくなってしまうほど、猫にとって小鳥は大切な存在になっていました。

 ほんの少しの会話と、心のこもった交流で、親友になってしまった猫と小鳥。

 似たところが無くても、全然違っていても、わかりあうことはできるのだという絵本です。

 わたしたち人間は、どうしても自分と似たところがある人と集まりがちです。でもそうしていると、自分と似た人たちどうしの特徴が「ふつう」だと思い込んでしまいがちです。人はそれぞれ違うので、自分には思いもよらない感性や価値観の人がいます。

 けれど、自分と似たような人たちだけと仲良くしていてもつまらない。
 違いすぎる相手とも、心をこめて交流すれば、こんな素敵な出会いがあるのです。

 細密で美しい絵と優しいストーリーで、「なにもかもがちがう」者同士の友情を描いた名作です。
 猫と小鳥は、あえて性別はわからないように描かれており、男の子でも女の子でも、そして年齢が何歳でも感情移入することができます。これが動物ファンタジーのいいところ。

 文章はすべてひらがなとカタカナ。
 50音が読めれば、ひとりでコツコツと読むことができますが、ぜひ読み聞かせで。
 また、お話があたたかく、絵が素晴らしく美しいので大人の和み本としてもおすすめです。

 週末のお風呂上りなど、リラックスタイムに。
 ゆったりした気持ちでお楽しみください。

 ※この本には電子書籍もあります。

繊細な方へ(HSPのためのブックガイド)

 ネガティブな要素はまったくありません。
 繊細で美しい絵と思いやりに満ちたあたたかいストーリーです。HSPHSCの方のほうがより多くのメッセージを受け取れるでしょう。おすすめです。

 動物と植物の描き込みが細密で愛情に満ちており、猫、鳥、花や植物が好きな方にはおすすめです。

商品ページはこち

お気に入り登録をしてくださればうれしいです。また遊びに来てくださいね。
応援してくださると励みになります。

にほんブログ村 本ブログへ

広告