【ありがとうなかよし】知らない誰かと仲良くなる喜び!愛らしいほのぼの絵本【1歳 2歳 3歳】

広告

ありがとうなかよし   しもかわら ゆみ/文 絵 講談社

ねずみくんがおっとっと! たすけたのはとかげくん。なにもかもちがうふたりが、出会って仲良くなります。誰かと知り合い、仲良くなり、お互いに笑顔になる喜びを描いた絵本です。

この本のイメージ  かわいいは正義☆☆☆☆☆ 愛の交換☆☆☆☆☆ ほのぼのは地球を救う☆☆☆☆☆

ありがとうなかよし   しもかわら ゆみ/文 絵 講談社

<しもかわら ゆみ>
東京都生まれ。千葉県在住。
2001年より講談社フェーマススクールズ(KFS)の通信講座にてイラストレーションを、同講座修了後はKFS直営教室で動物細密画(ワイルドライフアート)を学ぶ。
2013年、同スクールが主催した「第7回KFS絵本グランプリ」にてグランプリを受賞。「ほしをさがしに」(講談社)で絵本作家デビュー。ほかの作品に「ぽつぽつぽつ だいじょうぶ?」「おすわりどうぞ」「ねえねえあのね」「ごちそうたべにきてください」(作・茂市久美子)がある。

ありがとうなかよし   しもかわら ゆみ/文 絵 講談社

 愛らしい絵本のご紹介です。初版は2020年。
 ひらがなの文章が見開きに一行か二行の、簡単な絵本ですが、絵が圧倒的に可愛らしい。

 ストーリーは……

 走り出したねずみくんがおっとっととつまずきそうになったとき、とかげくんが助けます。
 ねずみくんはお礼に花をあげて、ふたりで蜜を吸います。

 そのあと、ふたりでしっぽに花をかざり、遊んでいたら、上からひまわりの種が落ちてきます。
 ひまわりにお礼を言って、種をたべるねずみくん。

 そんなねずみくんを見て、とかげくんも嬉しい気持ちになって……

 ……と、いうのがあらすじ。

 動物ファンタジーをご紹介するときの毎度の説明になってしまいますが、動物ファンタジーは現実の生態系は無視して物語が進行するジャンルです。

 肉食獣と草食獣が仲良くしていたり、食物連鎖のなかで捕食される関係の生物どうしが友だちになったりします。
 科学が大好きなお子さまのなかには「嘘だ」と感じて受け付けない子もいるのですが(その感性もすばらしい)、これは多様性に富んだ人々の比喩として使われる昔ながらの手法です。

 ねずみととかげは生物としてちがいすぎる。

 見た目だけでなく、好む食べ物や心地良い場所も違うはず。
 けれど、偶然のはからいでねずみくんととかげくんは仲良くなります。

 きっかけは、とかげくんの思いやりですが、ねずみくんはとかげくんに感謝のプレゼントを返します。
 その結果、とかげくんはねずみくんが幸せな気分になると自分もいっしょに幸せ気分になるという関係になるのでした。

 単純なお話ではありますが、心理的にはとても高度な交流がなされています。

 最初は、見知らぬねずみくんを助けてくれたとかげくんに対する、「お花をあげる」という具体的なお礼。
 次は、同じお花を一緒に尻尾に飾る、という「同じ行動をする」心の交流。
 そして、次は、相手が喜んでいるのを見て自分も嬉しくなる、と言う感情の共有です。

 とくに、「相手が幸せだと自分も幸せになる」と言うのは、思いやりの原点でもあり、小さなお子さまがその感情を物語として理解するのはすばらしいことだと感じました。

 これは「自分が嫌なことは他人にはしない」「自分が嬉しいことを他人にもしてあげる」と言う、良好な人間関係の基本へとつながるわけですが、これをこんなにもシンプルでやさしく、可愛らしい物語で表現してくれることに感動をおぼえます。

 「思いやり」と言うのは人間が生きていくうえで大切な感情です。
 理解するのは早ければ早いほうが良いはず。けれど、これを言葉だけできちんと説明するのは、案外難しいものです。

 心の問題について、大人が子どもに教えるのは、多くの場合子どもが失敗した時です。たいていは、子どもが考えなしに行動して誰かを傷つけてしまったとき「そんなことをしてはいけません」と説明して理解させるものではないでしょうか。
 小さな子どもは親の怖い顔とともに道徳を理解することが多く、それは痛みを伴う学びです。

 けれど、こんなにも優しく楽しくかわいい形で学ぶことができたとしたら、そこにはポジティブでやさしい心の種が蒔かれるはず。

 言葉だけでは説明することが難しい、「自分ではない誰か」と心をかわす喜び。
 何から何まで違いすぎるふたりでも、互いを思いやる心があれば、一緒にいるだけで嬉しい気持ちになれるのです。

 文章はひらがなのみで、各ページに一行か二行くらいしかない絵本なので、字をおぼえたてのお子さまのひとり読みに。読み聞かせなら1歳からです。

 絵が圧倒的に可愛らしいので、大人の和み絵本としても。読み終わったらインテリアとして飾ってもおしゃれです。
 忙しい日常に疲れた心を癒してくれるでしょう。

 絵本好きのお友だちに「友情のしるし」としてプレゼントもおすすめです。
 この愛らしさにぜひ、出会ってくださいね!

 ※この本には電子書籍もあります。

繊細な方へ(HSPのためのブックガイド)

 ネガティブな要素はいっさいありません。
 可愛くて癒される愛らしい絵本です。HSCにもHSPにもおすすめです。
 小さなお子様向けの絵本なのですが、大人の和み絵本としても、そして、友情のすばらしさを描いているので大切な友人のプレゼントにもおすすめです。

お気に入り登録をしてくださればうれしいです。また遊びに来てくださいね。
応援してくださると励みになります。

にほんブログ村 本ブログへ

広告