【ルルとララ】プリンを作ってみよう! 秋の実りを楽しむティーパーティー。【ルルとララのカスタード・プリン】【小学校低学年以上】

2024年4月13日

広告

ルルとララのカスタード・プリン    あんびるやすこ/作  岩崎書店

いつのまにか秋。かえでの森の動物たちは、秋の実りを食べることに夢中です。それはもうすぐひとときのお別れのときが来るから。動物たちがそれぞれの眠りに着く前に、ティーパーティーをしたいと思ったルルとララ。ぴったりなお菓子は……

この本のイメージ プリンの作り方☆☆☆☆☆ 秋の実り☆☆☆☆☆ 秋の魅力☆☆☆☆☆

ルルとララのカスタード・プリン    あんびるやすこ/作  岩崎書店

<あんびるやすこ> 群馬県生まれ。東海大学文学部日本文学科卒業。テレビアニメーションの美術設定を担当。作品に「だっこちゃんどこ?」「まじょのまほうやさん」「こじまのもり」シリーズなど。 

 まだまだ暑い日もありますが、もう秋です。
 秋は実りの季節。ぶどうや柿、梨など、秋の果物たちがお店に並び始めました。

 こんな季節においしいのがプリンです。

 黄色くてやわらかくて美味しくて……そして栄養もあるプリン。
 体調を崩して食事ができないときもプリンなら食べられそう。

 本日ご紹介するのは「ルルとララのカスタード・プリン」。初版は2008年です。

 かえでの森にかこまれたメープル通りに小さなお菓子屋さんがあります。店長は、小学生のルルとララ。
 髪をツインテールにしていて少し心配やさんのルルと髪をお団子にしていて元気で明るいララは、森の動物たちをお客さんに、小さなお菓子屋さんをしています。

 ルルとララはまだまだ小さな子どもなので、オーブンなどが使えません。
 彼女たちのレシピで使うのは電子レンジとトースター、そしてホットプレート。
 これらを駆使して美味しいお菓子を創りあげてしまうのがルルとララの魅力です。

 さて、今回のお話は……

 かえでの森に秋が来ました。
 動物たちは冬の眠りにそなえて、秋の実りを食べるのに夢中です。
 けれど、それはやがてほとんどの動物たちが冬眠するさみしい季節の前触れでした。

 冬眠の季節の前に森のみんなとパーティーをしようと思いつくルルとララ。
 栄養があって、秋らしい色で、おなかに優しくやわららかいお菓子……それはプリン。

 ルルとララはプリンを作ることにします。
 ちょうど今年、「クヌギじいさま」と呼ばれる森のクヌギの木が200年目の秋を迎えると知り、ルルとララは森のみんなと「クヌギじいさまの誕生会」を祝おうと招待状を送ります。

 森の動物たちはクヌギの木の下に集まり、おいしいお菓子を食べながら春の再会を誓うのでした……

 ……と、言うのがあらすじ。

 わたしたち世代にとって、喫茶店のプリンアラモードはクリームソーダとともに特別な食べ物です。
 銀色の足つきのお皿に飾り付けられたプリンと色とりどりのフルーツたちは、幼いわたしに「この世にこんな豪華なお菓子があるのか」と衝撃を与えました。

 大人になった今なら、スーパーで買ってきたプリンとフルーツ盛り合わせ、スプレーホイップで手軽に作れます。スポンジやチョコレートを飾ってもいいし、その日の気分で「最強のプリンアラード」を作れそう。

 夏に手作りのクリームソーダを作るのも楽しいけれど、秋はプリンアラモードですね!

 子どもの頃のわくわくを思い出させてくれるプリンアラモード。
 いまの子どもたちには美味しいお菓子や目に楽しいお菓子はほかにもたくさんありますから、「プリンアラモードでなくちゃ!」って感じではないと思いますが、やっぱりフルーツあり、クリームあり、プリンありのこの豪華なお菓子は「ハレ」の気持ちを感じさせてくれるものです。

 ガラスやプラスチックの透明な容器にスポンジを下に敷いて作るタイプのものは、ケーキとプリン、フルーツとクリームの四種類を楽しめてさらに美味しい。
 材料をすべて出来合いのもので済ませられるわりにこの豪華さ。忙しくて味気ない日常にお手軽な幸せを運んでくれます。

 ルルとララでは電子レンジとゼラチンでプリンを固めるレシピを書いていますが、本日はレンジだけで固めてあとから冷蔵庫で冷やすタイプの、より衛生的に安心なレシピ動画を見つけたのでリンクしておきます。

 マグカップと電子レンジでプリンを作れるのは衝撃的ですが、炊飯器でジャンボプリンを作れるのはロマンがありますね。この季節だとパンプキンプリンも美味しそうです。
 カラメルは電子レンジでも作れるけどカラメルがはねる危険があるのと、容器が熱で割れる危険があるのでお鍋で作ったほうが安全そうです。または、市販のもので。

 電子レンジや炊飯器で超お手軽にプリンが作れるのってなんて素敵なんでしょう。
 アイドルが庶民のアパートに遊びに来てくれたくらいのキラキラ感があります。

 秋になると熱いミルクティーと一緒に毎日でも食べたなくなるプリン。
この季節になると台風や大雨で外に出られない日が増えます。天気の悪い日は気分が沈みがちですが、そんな日は手作りスイーツとおいしい紅茶で優雅にすごせば気分だけはアガるはず。

 甘くてとろり、つるんとしたやさしいデザート。
 「ルルとララのカスタード・プリン」を読んで、秋のフルーツたちとともにカスタード・プリンを楽しみましょう。

 ※この本には電子書籍もあります。

繊細な方へ(HSPのためのブックガイド)

 ネガティブな要素はありません。
 様々なバリエーションのプリンのレシピが掲載されており、どれもおいしそう。
 作ってみたくなるレシピばかりです。

 

商品紹介ページはこちら

 

 

お気に入り登録をしてくださればうれしいです。また遊びに来てくださいね。
応援してくださると励みになります。

にほんブログ村 本ブログへ

広告