【らくだい魔女】ミステリアスな転校生?! 新キャラ登場の魔女姫ストーリー第6巻。【らくだい魔女と水の国の王女】【小学校中学年以上】
あたし、フウカ。風をつかさどる銀の城のお姫様にしてれっきとした現役魔女。水の国からビアンカちゃんという美少女が転校してきたの。どうやらチトセの幼馴染らしいんだけど……(らくだい魔女と水の国の王女 らくだい魔女シリーズ 6 成田サトコ/作 千野えなが/絵 ポプラ社)
この本のイメージ 異世界ファンタジー☆☆☆☆☆ 魔女☆☆☆☆☆ プリンセス☆☆☆☆☆
らくだい魔女と水の国の王女 らくだい魔女シリーズ 6 成田サトコ/作 千野えなが/絵 ポプラ社
<成田サトコ>
1981年秋田県に生まれる。児童文学の未来をになうエンターテイナーを求める公募、ポプラ社Dreamスマッシュ!大賞にて、[らくだい魔女はプリンセス」が第1回大賞を受賞、作家デビュー。岩手県在住
<千野えなが>
日本のイラストレーター。女性。東京都出身。千葉県在住。イラストレーターの武田日向は4歳上の実姉にあたる。主な挿絵作品は「らくだい魔女」「きらめき12星座」「ステップファザーステップ」「ミラクルクッキーめしあがれ!」「海の娘アレーア」などがある。
劇場版アニメにもなったロングセラー児童小説「らくだい魔女」シリーズ、第6巻。「らくだい魔女と水の国の王女」の初版は2008年です。
お話は、それぞれの巻で完結はしていますが、主人公フウカの出生の秘密など大きな流れがあるので第一巻からお読みになったほうがいいでしょう。
第1巻「らくだい魔女はプリンセス」のレビューはこちら↓
今回のお話は……
フウカたちの学校にビアンカちゃんという美少女が転校してきます。
ビアンカちゃんは水の国の王族で、チトセの幼馴染。
かわいくて、たちまちクラスの人気者に。
そのころ、学校では謎の病気が流行しているらしく、クラスメイトの何人かが欠席していました。そのなかには親友のカリンもいます。
クラスメイトのカイくんに誘われ、カリンのお見舞いに行こうとしていた矢先、謎の怪物?の力でビアンカちゃんたちが眠らされてしまいます。
フウカ、チトセ、カイの3人はビアンカちゃんたちを救うため、彼女の悪夢の世界に飛び込みますが……
……と、いうのがあらすじ。
今回は、新キャラがふたり登場します。
水の国のビアンカちゃんと、クラスメイトのカイくん。そして、正体不明の「怪盗X」。
今後長くシリーズに登場してきそうです。
この物語では、一番思い出生の秘密を抱えていそうなフウカちゃんが底抜けに明るく、フウカちゃん以外の子がそれぞれに悩みを抱え、フウカちゃんの明るさに救われる……という展開になっています。
フウカちゃんの本当の秘密が明らかになったとき、フウカちゃんはどうなってしまうのか、闇に落ちるようなこともあるのか……
まだ読んでいないのでわかりませんが、今、彼女が周囲の人たちにそうとは思わず蒔いている光の種がいつか芽吹いて彼女を助けてくれるのじゃないかと思います。
お父さんや生まれのことには謎がいっぱい。学校の成績だってけしていいとは言えないフウカちゃんだけど、お母さんやお城の人たち、カリンちゃんやチトセくんたちからの愛情を素直に受け止めることができ、それをまっすぐに返すこともできる……
……お母さんが深い愛情で育て上げたことがよくわかります。
文章はフウカの一人称で書かれており読みやすく、難しい漢字には振り仮名が振ってあります。だいたい小学校中学年から。賢い子なら低学年からでも読めるかも。
千野えなが先生の挿絵が抜群に可愛らしく、アニメーション的な魅力もあります。絵を見ているだけでわくわくしてきます。
長い小説の読みはじめに。男の子と女の子の幼馴染友情ものがお好きな方に。
魔法と冒険とときめきの、魔女姫ファンタジーをぜひどうぞ!
※この本には電子書籍もあります。
繊細な方へ(HSPのためのブックガイド)
ネガティブな要素はありません。明るく楽しい魔女ファンタジーです。
今回は、新キャラビアンカちゃんとカイくん、猫のマリアンヌが登場します。
カイくんには秘密がありそうで、明かされるのも楽しみですね。
商品ページはこちら←
最近のコメント