【時間割男子】これできっと勉強が好きになる?抱腹絶倒の乙女ゲームチック五教科擬人化ラブコメ第8巻【答えさがしのハワイ旅行】

広告

わたし、花丸円(まどか)。国語算数理解社会英語の教科書が変化(へんげ)した、不思議な「科目男子」たちと、へんてこな日々を過ごしています。今回はひょんなことからみんなとハワイへ旅行することになって……抱腹絶倒の五教科擬人化ラブコメ第8巻。

この本のイメージ 五教科擬人化☆☆☆☆☆ この発想はなかった☆☆☆☆☆ 人間と人外との恋☆☆☆☆☆

時間割男子 8 答えさがしのハワイ旅行  一ノ瀬三葉/作 榎のと/絵 角川つばさ文庫

<一ノ瀬三葉>
東京都在住。 おうし座のO型。『トツゲキ! 地獄ちゃんねる』で第4回角川つばさ文庫小説賞《大賞》受賞。主な作品に「ソライロ♪プロジェクト」シリーズ(角川つばさ文庫)などがある。

<榎のと>
榎のと:マンガ家・イラストレーター。主な作品に「うちタマ?!」(KADOKAWA)、「僕らに恋は早すぎる」(一迅社)などがある。

時間割男子 8 答えさがしのハワイ旅行  一ノ瀬三葉/作 榎のと/絵 角川つばさ文庫

 抱腹絶倒、前代未聞の五教科擬人化ラブコメファンタジー、「時間割男子」の第八巻。第六巻で英語担当エイトくんも参戦、さらにパワーアップしています。初版は2022年3月。

 この記事から最初に読んだ方は、あまりの設定についてゆけないかもしれないので、まずは第1巻からお読みください。

 第1巻のレビューはこちら

 このブログでは定期的に、お子さまが勉強が楽しくなるような本を探してご紹介しています。中学まで義務教育の現代、子どもが学校に通って勉強するのはあたりまえ。

 けれども、なんらかの事情で学校になじめなかったり、学校の勉強が嫌いになってしまうこともありえます。

 小学生以上になると学校と学校の勉強をしている時間が1日のかなりの割合を占めるので、これが辛いと、とても困難な人生になってしまいます。

 けれど、「学ぶこと」「知らないことを知ること」自体が楽しくなれば、つまらない時間や辛い時間は楽しい時間になるはず。少なくとも、勉強が楽しくなれば、それ以外に解決不能なつらいことがあったとしても、学生時代を乗り越えられるでしょう。環境は変えられなくても、自分自身は変えられる可能性があります。

 「子どもが学ぶことを楽しめるような本は無いかな……」と探していたときにめぐり合ったのがこれでした。一ノ瀬三葉先生の「時間割男子」。

 国語算数理解社会英語の五教科の教科書が人間に変化してヒロインまどかちゃんの勉強を手伝うという、五教科擬人化乙女ゲームチックラブコメです。

 小さい頃にお父さんを亡くしたまどかちゃんは、お母さんが大好きでした。でも、お母さんは病気で死んでしまいます。

 大好きなお母さんを喜ばせるために勉強していたまどかちゃんは、自暴自棄になって教科書を捨ててしまいました。しかし、「神様のはからい」でその教科書たちは人間になって、彼女の家にやってきてホームステイすることになったのでした。
 「家族」が増えたまどかちゃんは大喜び。

 しかし、そこに大きな問題が。
 まどかちゃんのテストの点数が、科目男子たちの「寿命」と連動しており、まどかちゃんが0点を取ると、その教科の男子は死んでしまうのです!

 ……こうやって基本設定を書いていると、いつもここでのけぞってしまいます。他の追随を許さない、この設定のインパクトよ。

 その後、まどかは図書館で「付喪神」について古い不思議な本を手に入れます。

 この「科目男子」たちは、モノに魂が宿るといわれている「付喪神」の一種ではないか……だとすれば、「付喪神」が人間になる方法だって、何かあるのではないか……

 と、科目男子たちの秘密にもせまります。おおう、いきなりお話が乙女ラブコメからオカルトファンタジー寄りになって参りました。

 今回の第8巻では、まどかちゃんたちは、エイトくんの知り合いの正体でハワイへ。ハワイ旅行を楽しみながら科目男子たちを人間にする方法を探しつつ、今まで謎に包まれていたまどかちゃんの両親についても知ることになります。

 なぜ、科目男子たちが「神様のはからい」でまどかちゃんのもとへ来たのか、図書館で出会った不思議な本の秘密は…… それらの謎に少しだけ近づきます。

 前代未聞の擬人化ファンタジーですが、細かいところのつじつまがあっているところも含めてすごい。一ノ瀬先生天才すぎます。

 科目男子たちの寿命を延ばすために勉強してきたまどかちゃんは、それだけでなく、「彼らを人間にする」と言う目標もできました。

 追い立てられて勉強していたまどかちゃんに、自主的で前向きな目標ができたのです。頑張って!まどかちゃん。

 イケメンボーイズたちとまどかちゃんの乙女ゲーム風掛け合いも楽しいのですが、オカルトファンタジー的な謎解き要素も加わって物語はさらにパワーアップ。

 文章は読みやすく、すべての漢字に振り仮名が振ってあります。面白くてかわいくて、知育要素もある、新感覚ファンタジーです。

 まずは試しに第1巻から。そして、面白ければ、つづきを。
 ナンセンスファンタジーとしても純粋に面白いので、おすすめです。

 ※この本には電子書籍もあります。

繊細な方へ(HSPのためのブックガイド)

 ネガティブな要素はありません。大爆笑のトンデモファンタジーです。乙女ゲーム要素もあって、ラブコメとしても面白く読めます。

 勉強嫌いの子がだんだん勉強が好きになってゆくお話なので、読書慣れしていない子や、勉強嫌いの子にもおすすめです。

 今回はハワイでオリエンテーリング的な謎解きを楽しむお話です。一教科の知識だけでは解けない謎も、それぞれの知識をあわせると解けることから、多くの科目をまんべんなく勉強する意味も教えてくれます。

 読後は、ハワイ気分でパンケーキでティータイムを。

お気に入り登録をしてくださればうれしいです。また遊びに来てくださいね。
応援してくださると励みになります。

にほんブログ村 本ブログへ

広告